今回は石狩市浜益の低山、黄金山です。

低山ですが、ロープ場が多く急登続きの山ということで、意外に人気のお山です。

私も今回が始めてです。


登山口~(旧道)~山頂 80分

山頂~(新道)~登山口 70分

全行程 3.7km

休憩時間を含めた時間 3時間45分


6時に自宅を出発。

メンバーが車出ししてくれたので、私は助手席でのんびり。

登山口まで3時間以上かかります。

山頂まで登る時間の2倍もかかる!


登山口には水洗のきれいなトイレがあり助かります。

靴洗い場もありました。



準備ができたら出発。

間もなく新旧道分岐に到着。

旧道の方が危ないとの噂があるので、登りは旧道、下山は新道を利用する事にしました。


旧道に入って間もなく急登のロープ場なります。

ロープ場は山頂近くまで続き、私も他のメンバーも大変!



やっとロープ場が終わり山頂か?と思ったら偽ピークで、山頂は更に奥でした。

尖りピークを越えて山頂に到着!



山頂ではアオダイショウとニホントカゲの幼体がお出迎え。

ニホントカゲの幼体の下半身はきれいな青色。

今回始めて見ました。

大小2匹を確認。




風も無いので、おしゃべりモードで昼食。


下山は新道を利用します。

ロープ場はありますが、旧道の半分程度で、なるほど旧道よりはかなり楽チンです。


下山後は浜益温泉で入浴ですが、その前に「赤い狐と緑の狸」看板探し!

珍しい看板ですね。