デジカメを何台か所有している私だが、予備バッテリーはいずれも互換製品ばかりだ!

互換製品を使用するリスクは承知の上で使用しています。


最近、続けてデジカメ用のバッテリーの膨らみに気付いた。

最初に気付いたのは


GoPro HERO7

の純正バッテリーだ。


購入してから5年が経過しています。

危険なので直ぐに廃棄し、互換バッテリーのみで運用していましたが、こちらもまもなく膨らみ始めて廃棄。

使用頻度が少ないとは言え、バッテリーが1個も無いのは困るので、再び互換バッテリーを購入。


次にバッテリーが膨らんだのは


SONY DSC-RX100M7

の互換バッテリー


2個購入したが、2個とも膨らみ始めていました。

残りの使えるバッテリーは純正1個だけ。

その純正バッテリーも膨らみ始め、結局廃棄する事になり、再び互換バッテリーを購入した。


互換バッテリーにまつわる不具合はよく聞きます。

最悪の場合は発火もあるようです。

また、表示どおりの容量が無いのは私も実感しています。

それでも、純正バッテリーの価格が高い事に比べると互換バッテリーは廉価で助かります。



左側SONY純正バッテリー
右上は廃棄した互換バッテリー
右下が今回購入した互換バッテリー(2個)


私がこれまで購入した数少ない互換バッテリーと純正バッテリーの性能差を見ると、値段ほどの差が無いと感じてしまった!