友人たち5名と宮之浦岳に登るため、今朝、新千歳空港を出発した。

半年前から計画していた登山計画です。


天気予報を気にしながら今日という日を迎えた。


新千歳空港で仲間と合流し、搭乗手続きを進める。

新千歳空港~羽田空港

羽田空港~鹿児島空港

鹿児島空港~屋久島空港

へと飛行機を乗り継ぐ計画。


鹿児島空港までは順調でした。

鹿児島空港では、空港前の足湯に浸かりながら明日以降の登山を語り合う。


搭乗手続きの時間が近くになったのでカウンターへ。

すると、私達が搭乗する予定の飛行機が「視界不良」のために欠航!

まさかの事態に。





直ぐに次の便に振替の手続きをします。

すんなり次の便に振替は出来ましたが、振替便も「天候不良のために鹿児島空港に戻る可能性あり」のアナウンス。


今日、屋久島に渡れなければ大幅に計画が狂ってしまいます。

それに鹿児島での宿泊も考えなければなりません。

さらに、レンタカーを予約しているので、これも変更に。

宿泊するホテルには、とりあえず登山の際に注文するお弁当を、こちらの事情を説明します。


あたふたしながらも搭乗時間が来ました。

小雨の中、飛行機に搭乗し、屋久島空港へ向けて離陸です。

直ぐに真っ白い雲の中に突入!

時々視界が開ける時もありますが、概ね雲の中を飛行しています。



屋久島が見えた頃は地上が見え、思っていた以上に視界が開けていてちょっと安心。

ドキドキする中、無事屋久島空港に着陸!

機内から拍手が出ました。

私もホットしました。




屋久島空港ではオリックスレンタカーの職員がお迎えに来ていたので同乗し、会社事務所で手続きを済ませ、私の運転でホテルへ出発!



宿泊するホテルは

 エコホテル ソラ

素泊まりでお安いですが、シングルのお部屋は広くてきれいで、皆さんご満足でした。