今回は札幌市豊平区内にある西岡公園で仲間と散策です。

公園内には焼山という低山があります。


駐車場~焼山山頂 70分

山頂~駐車場 60分

休憩時間を含めた全行程 4時間


9時半に公園駐車場に到着。

平日だから駐車場はガラガラかと思ったら7~8割が既に埋まっていました。

休日だったら間違い無く満車で止められませんね。


準備が出来たら出発。

最初は空気が冷たいと感じていましたが、無風で暖かくなってきたのでウィンドブレーカーを脱いでしまった!



水源を通り過ぎて奥に進みます。

水芭蕉は終わりかけていました。



他にも山野草が咲いていて目を楽しませてくれます。


○エゾエンゴサク


○ヒトリシズカ

○スミレ

○フッキソウ

焼山の山頂からは眺望を望めませんが、ゆっくりランチ。



下山中、仲間は見える範囲で山菜採りを楽しんでいました。

私は山菜採りは好きでないので無視します。


帰りは恵庭温泉ラ・フォーレで汗を流してから帰宅です。