今回は苫小牧市地元の山、樽前山に登ってきました。

山頂にドームがある活火山です。標高1041メートル。


5月から7合目ヒュッテからの登山道改修工事が始まり、2年間、7合目からの登山が出来なくなります。

と言うことで、通行禁止になる前に友人達と樽前山に登ってきました。


5合目ゲート~7合目ヒュッテ 44分

7合目ヒュッテ~東山 64分

東山~西山 35分

西山~932峰 50分

932峰~7合目ヒュッテ 50分

7合目ヒュッテ~5合目ゲート 35分

休憩を含めた全行程 5時間50分


今の季節は5合目ゲートが閉鎖されているので、5合目ゲートから出発になります。

7合目ヒュッテまで40~50分かかります。



行きは元気なので気にならないが、下山後に7合目ヒュッテから5合目ゲートまで歩くのはきついですね。


おしゃべりしながら進むと7合目ヒュッテに到着。

管理人さんは不在。

工事のため通行禁止になるので、2年間管理人さんは不在ですね。



トイレを済ませて出発。

外輪に着く前に残雪の上を進みますが、特につぼ足で支障無し。

山頂近くなると少し風が出てきました。



今回のコースは

  東山

  西山

  932峰

と進み、お花畑コースで下山という定番コースです。

山頂は風が強いですが、気温が高いのでハードシェルを着るほどではありません。






外輪を進み、932峰で昼食。


932峰の山頂標識の向こうにパンダ岩が見えます。
(分かるかな?)

昼食を終えたらお花畑コースで7合目ヒュッテに戻り、更に道路を歩いて駐車場所へと進みます。
最後までお天気に恵まれた樽前山登山でした。