4月21日(日曜日)はソロで札幌市南区中山峠が登山口の庚申草山(こうしんそうやま)に行ってきました。

スノーシュー登山のつもりでしたが、雪が思っていた以上にしっかり固まっていたので、ザックに取り付けたまま使わないで終わりました。


今回のルートは

境岳

風来山

ポン山

庚申草山

東中山

と、5つのピークを回るコースです。


登山口~境岳 19分

境岳~風来山 14分

風来山~ポン山 18分

ポン山~庚申草山 30分

庚申草山~東中山 44分

東中山~登山口 56分

獲得標高 581m

休憩を含めた全行程 4時間55分


雪もまだたっぷり残っているので、雪面を歩いて行きます。




まだまだ雪がたっぷりです。

トレースらしい跡がありますが、溶けて不鮮明なものばかり。

なだらかな丘陵を進むだけなので、あんまり登山という感じがしません。

雪上ウォーキングですね。


ピーク1番目は境岳。

平らな林の中なので、山頂標識を見つけるのにウロウロ!

ピーク2番目は風来山。

こっちはピンテあり、すぐに発見!
さらに先に進みます。

ピーク3番目はポン山

この頃からお天気が回復。
青空が見えてきました。


庚申草山近くになると、険しい断崖が見えてきました。
この上が庚申草山のピークですが、登り口が分からない!
左側へ迂回して進み、ようやく山頂に到着!


何故かここだけ林の中です。
見晴らしのいい場所に移動して、饅頭を食べてエネルギー補充。
さらに先に進みます。

ピーク5番目は東中山。


これで今日の目的は達成!
周囲の景色を見ながらカップ麺を食べて一休み。
庚申草山から東中山へは緩い登りが長く続きますが、見晴らしがいいのでコースを間違える心配は無し。

下山は、ポン山に一旦戻り、そこから来たコースを戻りました。
思っていた以上に気温が高く、たっぷり汗まみれになってしまった!