せっかく東京に来たのだから、空いた時間を利用して御朱印をいただきに寺社を訪問しました。


最初に向かったのは

 赤羽八幡神社

です。

新宿駅から赤羽駅に向かいます。

赤羽駅で下車するのは初めて。

駅から赤羽八幡神社まで歩いて数分の場所にあります。

ちょっと小高い丘の上にありました。

御朱印の受付は午前9時30分からで、少し早く着いたので、境内をウロウロ。

近くに線路が走っているので、撮り鉄の姿もありました。





次は
 上野東照宮
です。
上野に来たのは姉の結婚式以来です。
上野駅のすぐ近くに動物園があるため、子供たちの姿が多いですね。
動物園を通り過ぎると上野東照宮に着きます。
特徴的な見開きの御朱印をいただきましたが、書き置きだったのが残念。




最後は
 明治神宮
です。
東京に来れば新宿のホテルで宿泊する事が多いのですが、新宿御苑と同様にお天気に恵まれず、今まで来ることがありませんでした。
上野駅から代々木駅で下車し、明治神宮に向かいます。
広い境内を進み、本殿前に来ると、ちょうど花婿、花嫁が歩いている場面に遭遇。
多くの参拝者に見送られて幸せそうでした。




明治神宮からホテルまで歩ける距離ですが、左膝に違和感があるので、無理せず電車を利用して新宿へ帰ることにしました。