スマホの歩数計機能で過去の歩数ベスト5記録を紹介していますが、今回は2022年度分です。

 

①9月8日 39,971歩

羊蹄山(真狩コース)ソロ登山

真狩キャンプ場から登り、お鉢一周して下山しました。

4万歩まであと29歩でした。

 

②6月7日 34,316歩

砥石山ソロ登山

札幌市南区にある低山です。

普通はピストンで登山口に戻るところですが、西区福井まで縦走したために歩数も多くなりました。

 

③7月7日 32,611歩

無意根山登山

札幌市南区定山渓と京極町にまたがる山です。

独身時代は豊羽鉱山があった元山コースから登った事がありますが、今回は薄別コースを友人2名と挑戦。

なかなか長い行程でした。

 

 

④7月24日 30,459歩

大雪山(赤岳~白雲岳)登山

友人3名と挑戦。

銀仙台から赤岳、白雲岳と登り、ピストンで下山。

ちょうどチングルマ満開の季節でしたが、あいにくのガスでゼブラの景色は見ることが出来ませんでした。

 

⑤4月10日 30,179歩

スノーシュー登山。

朝里岳~余市岳~白井岳

友人1名と定山渓の国際スキー場のゴンドラを利用して余市岳とその周辺の山に挑戦。

朝里岳までは急登がありませんでしたが、余市岳は最後の急登がすごい。

余市岳からゴンドラ駅に戻る途中に白井岳に寄ったが、途中で足が攣ってひどい目にあいました。

 

 

低山でも砥石山の時のように、コース次第では行程16キロ、獲得標高1,000メートル突破しますね。