愛犬とこんにゃくシェアメニュー | わくわく★ワンごはん

愛犬とこんにゃくシェアメニュー

今日のわくわく音譜ワンごはんわんわん

$わくわく★ワンごはん-12011804

昆布のお出汁で豚汁ごはん
[材料]豚モモ肉、大根、かぼちゃ、にんじん、凍み豆腐、こんにゃく、えのきだけ、豆苗、
油揚げ、黒米入りごはん、出汁昆布、麦味噌
[作り方]豚モモ肉、大根、かぼちゃ、油揚げは適当な大きさにカット。
こんにゃく、しめじ、昆布はみじん切り、にんじんはすりおろします。
昆布のだし汁に、切った材料を入れて火にかけます。
アクをとりながら煮込み、柔らかくなったら麦味噌、豆苗を入れてひと煮たちさせたら完成。
黒米入りのごはんと一緒に召し上がれ♪


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

この日は、〈人間の湯豆腐のだし汁〉を使いました。

昆布の出汁がよく出ていて、美味しかったようです。
がっつきっぷりが違いました(笑)


湯豆腐のだし汁は愛犬用にも使いたいから、
我が家のだし汁には水と昆布しか入ってません。

それでも美味しくいただけます(^^)



ワンごはんを作るようになってから、
人間のごはんもヘルシーメニューが増えました。

こんにゃくもそのひとつ。



わくわく★ワンごはん-11122706

生芋こんにゃくは食物繊維たっぷりでノンカロリー。

保湿効果もあるし、黒いものにはひじきも入っているしで、
愛犬用としてもこめまに使いたい食材です。

しかし、愛犬が食べる量ってそんなに多くないですよね。
冷凍保存にも向かないから人間が食べるしかない。

・・・というわけで、
人間がこんにゃくを食べる機会が増えました(笑)






わくわく★ワンごはん-11122707

しらたきとえのきだけの炒め煮(人間用)


愛犬用の食べるぶんを取り分けたら、
あとは人間用に調理。


油で炒めて、同量の料理酒・みりん・しょうゆを入れ、
水分がなくなるまで炒めればできあがり。


みりんを使わずに、とうがらしや七味を入れて、
辛口に仕上げても美味しい♪


板こんにゃくだったら、ちぎって炒めてもいいし、
酒としょうゆだけで乾煎りしても美味しいです。


友人は〈つきこん〉を茹でたあと水にさらし、
ノンオイルドレッシングをかけてサラダにして食べてました。

ダイエットメニューだそうです(笑)

試したことがあるけど、なかなか美味しかったですよ(^~^)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


去年、ブログでこんにゃくの栄養について書いたとき、
こんにゃくのプルプルでお肌もプ~ルプル!?
「美味しい調理法がわからない」というご意見があったので、
ウチの調理例をご紹介してみました(^^;

飼い主も愛犬も健康にならなきゃだものね♪




$わくわく★ワンごはん-12012101

今日は大寒だそうですね。

東京はみぞれまじりの雨模様で、、超寒いです(汗)


みなさま、お体には気をつけてくださいね。








ダウンぽちん♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村