普段忘れてるし、わざわざ思い出そうともしないけど、人との雑談中や、通った道や、何かのきっかけで、怖かったこと、すごくすごく悲しかったこと、私がもっとしっかりして神様のような愛があれば違ってた?と後悔とか、嫌な記憶が突然蘇ることがあります。


イエス様に出会って、不安があってもニコニコになれるようになったけど、突然、ぐわぁーって嫌なことが思い出される。


この何日かそうでした🥲


時々祈るんです。「嫌な記憶全部消してくださいって」


昨日も急に涙が溢れてくることがあって、「神様はどうして嫌な記憶を消してくださらないのですか」😭って聞いたら、「嫌な記憶全部消してしまったら、人の痛みがわからなくなってしまうんじゃない?」

イエス様はいつも短い言葉を返してくださいます。

短いけど、その言葉聞いて涙引っ込みました。

そして、しばらく考えました。嫌な記憶なくなって楽しいことだけ思い出せたら、ラクやろうけど、泣いてる人見た時に、どんな言葉かけるやろ…なんで泣いてるん?楽しいこと考え、とか言ってしまうような人になるかも😨

それに、辛いこと経験してきたからこそ悲しむ人の気持ちに寄り添えるって聞いたり、誰かに言ったりしてきたよな…私。


イエス様はやれやれ何度も聞いてるのにまだそんなこと言ってる??と呆れたり、もぉ、まだそんなことをとイラついたりされず、優しく穏やかに返事してくださいました。その話し方は、私が、誰かに(最近では特に娘に)言葉を返す時に見倣いたいと思いました。


神様、イエス様、聖霊様、こんな弱い私でも成長させてくださること本当に本当にありがとうございます。