職場のAさんから、長文のメールが来ました。要約すると

「第131回全国地方自治体ビッグイベントの抽選に当選しました。それを受け取るには、今日の20時までに1万振込まないといけないのですが、手持ちがないので貸してもらえませんか…必ずお返ししますし、いつもお世話になっているのでお礼に100万差し上げます。」

といった内容でした。


絶対、詐欺やん!!

100万くれるってことは、金額書いてないけど、相当な額が当たったと信じてはるんやわ😱


ネットで検索したら.やっぱり詐欺という記事がありました。Aさんに電話して、言いにくいのですが…これは詐欺みたいですよと伝えましたが、本人は半信半疑ながらも信じる気持ちが大きいようで…

「警察に問い合わせてみますね」と一旦電話を切って、警察相談専用電話「#9110」に電話して、事情を話し、本人が喜んでしまっていて、警察で確認したと言わないと騙されたと思ってもらえないので電話しましたと伝えました。

「間違いなく詐欺です。お金は振り込まないように言ってあげてくださいと、警察から聞いたと伝えてあげてください」と言ってくださったので、そのままAさんに伝えました。

Aさんは80歳です。まさかと思いながらも、ドキドキしながら長文メールを打って送ってこられたことを想うと、気の毒になってしまいました。


自分に来たものならこんなん詐欺やんって、元から応募もしないけど、他人のことだと、もし、もしもこれ本物だったら、私が振り込むなって言ったことで、大金持ちになれるのをふいにしてしまうことになるのか😰という思いもよぎりました。


でも、どうかAさん、他の人に借りて振込みしていませんように!!!


人を騙してお金取ることを平気でやってる人に悔い改めてもらうために福音を伝えなあかんなと思いました。そんな悪い人が赦されるのは素直に喜べない気もするけど。でも、それより被害を受ける人がなくなるには、悪いことする人いなきゃいいやんなと思うので。


でも、どこにいる誰かわからんからなぁ…まずは人騙してお金取る人になんでこんなに!と思うほどの福音が届くように祈るしかないか🤔


神様、騙されないようにしないといけないかもしれませんが、騙す人がいなくなることを望みます。騙す人に、どんどん福音が届いて、悔い改めずにはいられないことになりますように!!もちろん騙される側の人にも神様の救いがありますように!!

もし私の考えることをよし!と思ってくださるなら、どうぞ祈りをきいてください。御子イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン😌