4歳の孫、今年のゴールデンウイーク明けから、スクールに行きたくないとぐずる日が増えた


同じ年くらいの子がいる方のブログでも朝ぐずる様子やクラスメートにも大泣きで先生が車に乗り込んで抱っこして降ろしてる子もいたりで、そういう年頃なんやなぁって、娘と話してました。


ところが、一昨日

「学校行くから、テレビ消そ!」と言い、「もう、行くのイヤ、イヤ、言わないねん😊」って自ら靴を履きまして、え!急にどした😅


洋服着替える時に、宝探し方式にしたのが気に入ってご機嫌になったのか??

(いつもは下着や服を着替える順番に並べて置くのですが、宝探し方式はあちこちに置いて探しながら着替えていくもので、この日もなかなか着替えないので、遊ぶ時に積み木を隠す宝探しが好きなのでそうしてみた)


昨日もぐずることなく、今日はどうかな😀


子どもって、急に成長感じる時あるよねぇというお話ー