昨日の夜22時頃

走る救急車


遠ざかって行ったか?と思った時

「右に曲がります」

あちゃー!

ベランダからかすかに見える 赤い光

あきさんちの前でした汗

とりあえず電話してみたら あきさんが出てのでホッとしたけど

やっぱり 呼んだのはあきさんあせる


隊員さんと代わるからって 話すこと数分

できれば 来ていただきたい と言われ 原チャリでDASH!

めまいと 歩けないで呼んだらしいけど

隊員さんが

言ってることがバラバラで……と困ってた


いつものように 生活状態説明して 前に呼んだ履歴もあるだろうから確認してもらう

あきさんに

「どーしたん?どこか痛い?」と聞くと

胸が痛い って言った


胸見たら 痛いときに張るテープ

心電図開始 (異常なし)
で こないだの病院へ隊員さん連絡

満床なので 診察はするけど 帰ってもらうって

(診てもないのに?)

他の病院 3件ダメで

次の病院は かかりつけで診て貰って 循環器系なら来てください。と


その間約1時間…


隊員さん大変みたいです

一緒に乗って行ってもらえますか?と聞かれたけど

昼間なら行けるけど この時間はちょっと…と


隊員さん曰く

最近は独居の方が多く…一緒に乗ってくれる人が無かったり、身元保証が居ない方 受け入れに時間がかかる、と



再度 あきさんに どこが痛いの?と聞いたら

ここって 肋骨の下のおへその近くをさすってる(さっきと違う)

隊員さん

え~!胸が痛いのと違うの?ここが痛いの?


その場所触って、ここ?って聞くと

はい!って

次に 胸触って聞くと

はい!ってあせる


あらら…

どこでも、はい!って言ってる

う~ん、それだと循環器違うなぁ、う~ん…

隊員さん 悩んでましたあせる
とりあえず最初のかかりつけに また連絡して診察はOKって事になり

帰りのタクシー代ポケットに入れて

病院に帰りに呼んでもらってくれるように 隊員さんにお願いしました。


ここ5年くらいで 20回くらい救急車乗ってるけど 1時間も待ったのは初めてです。


隊員さん 頑張って受け入れ先探してくれてましたが 相手がOKでないと動きようがないから

その間 なんとも言えない思いだろうなぁ…って感じました。


消防と病院との間に 壁がある…とも感じさせられました。

もっと連携することができればいいのに


あっ、あきさんは 日付変わって暫くしたら 家に戻ってました。

ひとまず 一件落着グッド!


長々と書いてしまったのに 最後までお付き合いありがとうございます。


今日も暑そうです晴れ

体調に気をつけて1日過ごしてくださいね。