ホタルイカの美味しい季節ですが、先日お料理教室でホタルイカの炊き込みご飯を習いました。

これがとても美味しいの。

生姜と昆布と一緒に炊くのだけど。家で早速炊いています。

驚くのは、ホタルイカってご飯と一緒に炊いても縮まないのだ。

昔、牡蠣やタコと炊いて、それらがちんちくりんに縮んでしまった経験があるので

大丈夫かな?と思っていたのだけれど、なぜか全く縮まず、ふっくら炊けるの。

ちょっと不思議。自然の神秘。さらに美味しくなるの。

炊く前に目玉はピンセットで取ってからにした方がいいけど、簡単に取れるよ。

たくさん炊いて、小分けして冷凍にして楽しんでます。

 

 

一緒に習ったのは、竹の子とじゃがいもの煮物。

意外に竹の子とジャガイモが合うのでびっくり。

もう竹の子の季節は終わってしまったけれど、ぜひ竹の子料理のレパートリーに加えるのおすすめです。

私は家で豚肉でやったけれど、すごくおいしかったよ。

 

 

先生のレシピ、確かに美味しい。

先生のレシピ、何度も作りたくなるからやっぱりいいんだ。

 

 

こちらは今度月曜日に一緒にライブする野坂さんが先日焼いてくださった普通のだし巻き卵と

アオサ入りだし巻き卵。料理はやっぱり癒しです。

 

 

野坂さんありがとうございます。

月曜日のライブ、楽しみです!!

みんな来てね。

 

 

 

5月27日(月)スターアイズ      Tel.052-763-2636

野坂美紀(g)島田剛(b)

Open 18:00     Start 19:00

名古屋市千種区菊坂町3-4-1

https://www.stareyes.jp

 

6月26日(水)ストレガ  Tel.052-752-0277

青木弦六(g)

Open 18:00    Start 20:00   Charge 2500yen(T.C.込)

名古屋市千種区池下1-3-1 パックスビル2F

https://sites.google.com/view/streganagoya/top