昨日はミュージック・ドルチェの大人の生徒さんばかりの発表会だった。

 

 

子供中心の発表会は10月に昭和文化小劇場で70人位の生徒さんが集まって行われるのだけれど

私の小学生の生徒さんが「風の谷のナウシカを弾きたい。」というので

風の谷のナウシカは私も大好きで、自分に女の子が生まれたら

ナウシカみたいな女の子に育てたいと思っていたし

たかだかアニメの主題歌だから簡単に弾けるだろうと

たかを括って「いいですよ。」と返事していたのだけれど

ネットで楽譜を手に入れて弾いてみたら

これがなかなかひねってあるいい曲で

なんだこのアニソン、誰が作者だ?かなりイケてる、と思ったら

作詞 松本隆

作曲 細野晴臣 だった。

なあるほどと思いちょっと驚く。

こんな名人が作ってるんだ。アニソン。

細野さんに関しては

2019年にNHKTVで連続放送されていた細野晴臣イエローマジックショーを

家のビデオに録りためてあるのだけど

今見てもほんとに面白い。

坂本龍一なんかとずっとコントをやってるんだけど

すごい才能ある面白い人だと思っていた。

ナウシカの曲は細野さんが作っていたのねとこれまた感慨深い。

 

 

 

 

 

聴いてみたい人は上の四角をクリックしてみて。

 

3月31日(日)バグ  Tel.058-264-0224

AIR

幾見雅博(g)藤井孝紀(p)大友正明(b)夏目純(ds)

岐阜市神室町1丁目

Open 19:00     Start 20:00   Charge 3000yen

http://www.bagu-jazz.jp

 

4月20日(土)スターアイズ         Tel.052-763-2636

CD「Speak Low」リリース記念ライブ

AIR

幾見雅博(g)藤井孝紀(p)大友正明(b)夏目純(ds)山田英司 (g)

名古屋市千種区菊坂町3-4-1

Open 17:30     Start 18:30       Charge 3000yen

https://www.stareyes.jp