昨日は大好きな鯛の潮汁を作った。

ぐつぐつ大きなお鍋にスーパーで1パック200円くらいで売っている鯛のアラを買ってきて

煮込んでるとお魚だけでこんなに油と旨味が出る。

お塩とお酒だけで味付けするだけなんだけどすごく美味しくて

飲むと五臓六腑に染み渡る。

冷蔵庫に余っていたにらを放り込んでみたら

これが結構魚の生臭み消しにちょうどよくて美味しくなった。

当分これを飲んであったまって滋養をいただくわ。

作ってみる人は最初にタイのあらに塩をしてしばらく置き

それから熱湯を回しかけてすぐに冷水にとって、滑りや鱗を洗ってね。

それから水と昆布とあらをお鍋に放り込んで煮込むんだよ。

沸騰してきたら昆布を取り出して、後はひたすら弱火で煮込む。

ウドがあったらうどを入れると最高。

 

それから最近

お気に入りのアルフォルトゥーナのランチを食べに行きました。

 

 

至福。

ここほんと美味しい。

 

 

3月13日(水)ジャズ・イン・ラブリー  Tel.052-951-6085

後藤浩二(p)島田剛(b)夏目純(ds) 

名古屋市東区東桜1-10-15

Open 18:00    Start 19:30    Charge 2500yen

https://www.jazzinnlovely.com

 

3月31日(日)ジャズ・ライブ・スポット・バグ  Tel.058-264-0224

AIR

幾見雅博(g)藤井孝紀(p)大友正明(b)夏目純(ds)

岐阜市神室町1丁目

Open 19:00     Start 20:00   Charge 3000yen

http://www.bagu-jazz.jp