桜咲くとか言いながらやはり食べ物の写真が優先の私である。
私の周りでも桜がいつも通りに咲いて嬉しいですけど、コロナでお花見もできないし
なんだかカメラを向ける気にもなれなくて
こういうものばかりにカメラを向けてしまう。
これはチイちゃんと食べに行ったイカ墨パスタにウニクリームのかかった絶品パスタ。
完璧であった。お店は河文イタリアン。
ウクライナの戦争の事があって、楽しい事や素晴らしい事があったとしても
いつも心のどっかが少し暗い、多分みんなそんな風に過ごしているんだと思う。
プーチンは気がふれたんじゃないかと最初思ったけれど
調べてみるとあの人はもともとああいう人で
シリアでも全く同じ事、同じ戦法をやっているのだ。
人々のライフラインを絶って、街を徹底的には破壊して住めなくして
たくさんのシリア難民を出して、空っぽになった街を占拠していく。
今やっている事は、冷静に彼が考えてやっている事なのだとわかった時はちょっとショックでした。
シリアでそれが成功したものだから
アメリカが参戦しないと最初に宣言しているウクライナなど同じように簡単にできると思ったのでしょう。
そしてプーチンが核を使うぞと言って脅すものだから
誰も手出しできない
核の抑止力というものが確実に効いている
だからみんな核を持たねばならないとまた思うという
この現実にため息をつかざるを得ません。
結局核によって保たれている平和だなんて。
私たち日本人は皮肉な事に安保条約でアメリカに守られていて
平和ボケしていると言われる事も致し方ないのかもしれません。
今のウクライナの大統領を誰が非難できるのでしょう。
誰もこの戦争を止められない、この現実に
いつも心のどこかが少し暗いです。多分みんなそうだよね。
4月6日(水)ストレガ Tel.052-752-0277
青木弦六(g)
名古屋市千種区池下1-3-1 パックスビル2F
Open18:00 Start 20:00 Charge 2000yen(TC込)
https://streganagoya.tumblr.com/top
4月14日(木)スターアイズ Tel.052-763-2636
青木弦六(g)島田剛(b)
名古屋市千種区菊坂町3-4-1
