私の知り合いにもうすぐ70歳になるおじいさんが居て、
りっぱな地位と家と家族を持ってる人だけど、
若い時、別れた恋人と、別れる時に、年に一度、七夕の日に会っていこう、と約束して、
それは、70歳になるその年まで、ただの一度もほごにされる事なく毎年、続いてるんだって。毎年、会って、お茶飲むだけなんだけど、「来るんだよ。」って本当に嬉しそうに目を細めておっしゃる。
年に一度、七夕の日にしか会わないんだって。ほんとの話なんだって。

すごいなあ。なんてロマンチック。なんて情熱。
「これは、自分の人生の中で、誇れる話なんだよ。」と、おっしゃる。
たいがい、誰にはなしても喜んでもらえる話なんだよ、と。
社会的にすごく成功された人だけど、やっぱり、本物は、はんぱでないと思った。