【インタビュー】「多彩な顔」カン·ドンウォン、誰よりも必死に証明された「自分のネームバリュー」 | 私の一番星☆

私の一番星☆

ドン君がいつも笑顔でいてくれたなら ただそれだけで幸せですね・・・

こんばんは

 

撮影現場にいる時が一番幸せだというドン君のインタビュー記事をお借りしました…

 

https://mksports.co.kr/view/2024/388829

「多彩な顔」カン·ドンウォン、誰よりも必死に証明された「自分のネームバリュー」 [MK★インタビュー(2)]
「ネームバリュー」カン·ドンウォン、気楽さに気をつける「動員的思考」
記事入力 2024.05.2807:01:01

映画「設計者」がおさめた最大の功績は「多彩なカン·ドンウォンの顔」だ。

「設計者」を通じて「冷美男」というニックネームを得たカン·ドンウォン。彼は、今回の作品を通じて「俳優カン·ドンウォン」の代表的なイメージだった「みずみずしい少年のような美貌」を脱ぎ捨て、より一層成熟した「大人の顔」を見せることで観客を魅了している。



△写真 = AAグループ


このような反応に肯定的な姿勢を見せたカン·ドンウォンに、もし今回の作品を通じて得たい顔があるのかという質問を投げかけた。これに対しカン·ドンウォンは「何かを望んだというよりは、自然に今の顔になった」と話し始めた。

「私は、『欲しい』とかそういうものはなかったんですけれど、動いていくうちに自然に『大人っぽい顔』を持つようになった感じがしていいです。大人の顔みたいな、私の年齢にふさわしい40代の顔だと言えます。もちろん、私の友達に比べて若く見えますが、今の私の顔は社会的にも中間にある、そんな顔だと思います。もはや社会人一年生の顔ではないということです。」

「設計者」はカン·ドンウォンの他にもイ·ムセン、チョン·ウンチェ、イ·ミスク、イ·ヒョンウク、タン·ジュンサンなど華麗な俳優ラインナップを誇る。この中でもイ·ミスク、イ·ヒョンウク、タン·ジュンサンはヨンイル(カン・ドンウォン)が率いる三光保安チーム員のジャッキー(イ・ミスク)、ウォルチョン(イ・ヒョンウク)、チョムマン(タン・ジュンサン)役で熱演し、演技呼吸を合わせた。

「実際、現場の雰囲気が一人、また一人と死んでいく中で、最後には一人ぼっちに残るじゃないですか。現場でも、本当に一人ずつ姿を消していきました。セットまでは和気あいあいとしていたのに、会ってみたら一人、またひとり姿を消して...ただちょっと面白かったです」

「設計者」でヨンイルとの「ケミ」として欠かせない人物がいる。まさにイ·ジョンソクが演技した片目がその主人公だ。カン·ドンウォンは「黒米」と「白米」というニックネームを誕生させた彼らのケミや関係についても言及した。


△写真 = AAグループ


「私は片目に対するヨンイルの感情は、執着ではなかったかと思います。子供の頃は、自分の唯一の家族だと思っている、そういうことだったんじゃないかと思うんです。」

カン·ドンウォンは「設計者」に登場する色々な人物の中でも、自身が演技したヨンイルを自身と最も似たキャラクターに挙げた。もちろん「死を設計する」設定が似ているというわけではなかった。

「私は「設計者」に出てくるどのキャラクターよりも、ヨンイルの方に近いと思います。私は計画を立てるのが好きなんです。個人的な予定はもちろんのこと、周りの人から頼まれると、代わりに計画を立ててくれたり、旅行のプランを組んでくれたことも多いですよ。以前は、立てた計画が上手くいかないときにストレスをたくさん受けたが、世の中を生きながら「計画通りになることが一つもないな」と学びました。ただ、相変わらず計画を立てておくのは悪い考えではないと思います。人生の計画があるんですかって。40代から50代までは、もう少しグローバルな認知度を積み上げて、 海外作品もたくさんやって、海外の企業とコラボレーションできればと、それを土台に熱心に働きながら会社をさらに成長させたり、演技をしながら脚本を書いたりできるようになりたいですね。そうするうちに、60代になれば仕事が減るので、もっと旅行をして、もう少し演出をして、演技は使ってくれれば最善を尽くして熱心にして、そうするうちに70代になったら、どうか使ってくれと言うのではないかと思います。(笑)」

最近、オンラインを中心に流行っているものがある。それはまさに肯定的な考えや態度を意味する「原型的思考」と、困難に直面した時に状況を受け入れながらも、あきらめずにさらに努力しようとする些細な意欲を示す「動員的思考」だ。「動員的思考」の元祖であるカン·ドンウォンは、いつのまにかミームになった「動員的思考」に関連して口を開いた。

「以前は周りの人たちに『このようにしなければならない』『これをやろう』とか言っていましたが、今は私が人々を疲れさせてはいけないと感じています。無理にやったからといって全部できるわけでもなく、できないことはできないのですが、「それでも努力してみよう」という感じです。人それぞれに考え方が違うし、そして人それぞれにモチベーションが違うし、目標も人それぞれなので、それをもう少し受け入れるようになったかなと思います」


△写真 = AAグループ


カン·ドンウォンと話を交わしながら驚いた点の一つが、与えられた仕事に誰よりも「必死な心」で最善を尽くして臨むということだった。 これに対してカン·ドンウォンは「私がなぜこのように仕事をしているのかというと、この次の作品が入ってこなければならないので、必死に働いている」と話した。大韓民国を代表する俳優の一人であり、渉外第1順位に挙げられる天下のカン·ドンウォンがだ。

「イ·ミスク先輩が私に対して驚いたと言ったことの一つが『仕事をする時、本当に熱心にするんだな』でした。 私がなぜこのよう熱心に仕事をするかというと、作品が終わって次の作品が入ってこなければならないじゃないですか。 誰よりも必死に演技しているんですね、次に作品が必ず入ってくるように。 20代の頃から「いつシナリオが入ってこないか分からない」と思って、本当に一生懸命に仕事をしてきました。何より、私を信じて待っていてくださったのに、「名前の値打ち」をしなければならないのではないかと思うのです。」

「必ず」次の作品が入ってくるように、与えられた作品ごとに最善を尽くして演技するカン·ドンウォンは、決して簡単な道、楽な道を歩かない。このようなカン·ドンウォンの信念が際立っているのが、まさに新人監督と実験的な作品に挑戦することだ。

「コマーシャルを撮る方が楽な道だと思う人もいるかもしれません。しかし、私にとっては、それが楽な道ではありません。逆に、すごく大変でストレスを受けるんです。私は、映画を撮ったり、カメラの前で映画をする方が楽な道です。映画を撮ったら、私はとても良くて幸せです。今回の映画も前作と同じ線上にあって変わらないものの一つが、「新鮮な映画」を作ろうという挑戦をして、それを作っているという点です。「映画が面白い」とか「カン·ドンウォンの演技が良くなった」という話が一番聞きたいのです。私は自分が演技が上手だとは思いません。だからこそ、いつも少しでも成長していって、それをもとにシナリオが入ってきて、そういうふうに地道に演技をしながら暮らしたい気持ちが大きいんです」

カン·ドンウォンにとって「楽さ」はかえって停滞に向かう道だった。カン·ドンウォンは「停滞したと感じたことは正確には一度もないが、このままだと自分は停滞すると思ったことがある」として話を続けた。

「演技が楽になったと思った時期もありました。もう緊張しませんでした。演技を始めて、いつの間にか20年という時間が過ぎたじゃないですか。だから、仕事がだんだん楽になるのです。その時、「このままだと 停滞するかもしれない」と思いました。このままだと「マンネリズムに陥るかもしれない」とも思いました。その時から、私は自分を苦しめようと努力しています。ストレスを感じず、ただ心地よいと感じるがけなら、それは間違いなく何か問題があるんですよね。その時、私は「私がすべてのことに対してあまりにも楽にばかりしているのではないか?」と自問自答して、その問題から抜け出さなければならないと思いました」




△写真 = AAグループ


このような「気楽さ」の問題に対して先輩俳優たちの演技を見て打破したと明らかにしたカン·ドンウォンは「先輩たちとの演技は、いつも私を緊張させる。今回はイ·ミスク先輩もそうだった」と打ち明けた。

「イ·ミスク先輩と仕事をしながら、とても良かった点と学ぶ点は、彼女の『映画に対する情熱』でした。久しぶりに映画を撮るというそれだけでも、とても幸せそうな姿を見ながら、私も年を取っても「こんな感情」を忘れてはならないと思いました。演技そのものがお好きな姿が、私は本当に良かったです。やる気満々で、エネルギッシュで、後輩たちにもすごく気兼ねなく聞いてみてください。今の演技は大丈夫か、どうすればいいのか···先輩のおかげで、本当に気持ちよく仕事ができたと思います。ヒョンウク君は今でも「お姉さん」と呼んでいます。(笑)」

演技と共に映画製作にも関心が高いカン·ドンウォンは、今も地道に執筆活動を続けていることを告白した。まだ誰かに発表するほどではなく、現時点ではあらすじ程度に過ぎないと明らかにしたカン·ドンウォンは「2年以内には何か出てくるのではないかと思う。ジャンルはファンタジーアクションものです」と、それとなく語り期待を高めたりした。

「設計者」以後にも、カン·ドンウォンの時計は忙しく回る予定だ。映画であれドラマであれ、面白くて良い作品に対する強烈な欲求を持つカン·ドンウォンは、「もう少し待ってくれれば、良い便りがあるのではないかと思う」と話した。

「次の作品と関連して申し上げることは何もありませんが、近いうちに良い便りがあるような気もしますが、実は私もよく分かりません。ハハ」

[クムビッナMKスポーツ記者]
 

“映画「設計者」がおさめた最大の功績は「多彩なカン·ドンウォンの顔」だ”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“私は自分が演技が上手だとは思いません。だからこそ、いつも少しでも成長していって、それをもとにシナリオが入ってきて、そういうふうに地道に演技をしながら暮らしたい気持ちが大きいんです”

 

 

 

 

 

 

誰よりも熱心に仕事をして挑戦し続けてきたドン君が 私たちを幸せにしてくれましたね…