【2010.03.12】冷静と情熱の「バランス」を持つ俳優カン・ドンウォン | 私の一番星☆

私の一番星☆

ドン君がいつも笑顔でいてくれたなら ただそれだけで幸せですね・・・

おはようございます

 

「トップクラス」2010年3月号に掲載されたドン君のインタビュー記事をお借りしました…

 

[トップクラス]冷静と情熱の「バランス」を持つ俳優カン・ドンウォン
話題の映画「チョン·ウチ」「義兄弟」に主演
<この記事は「トップクラス」3月号に掲載された記事です>


李炯錫 映画評論家·ヘラルド経済大衆文化部記者
入力 2010.03.12.18:13 更新 2010.03.14.20:08



昨年末から年明け、約1ヵ月余りの間にカン·ドンウォン(29)に二度会った。

一度目は映画「チョン·ウチ」、二度目は「義兄弟」を前面に出して向かい合って座った。

カン·ドンウォンは「チョン·ウチ」で「思う存分私を解きほぐし、楽しく遊んだ作品」と話し、「義兄弟」では「完全に没頭して演技をしなければならなかった」と打ち明けた。

カン·ドンウォンはインタビューで演技に対する考えだけでなく、俳優としての自意識、スターとしてのサービスと個人としての私生活、自然人としての幸せと大衆の要求に対する自分の考えを率直に語った。30代のカン·ドンウォンは声を荒げずに、常に「はい」と「いいえ」を明確に言い、自身が耐えられる持分の責任と限界に対しても非常に主観が明確な人だった。「知らない」と「関心がない」という表現もはばからないほど正直だった。

「チョン·ウチ」を監督したチェ·ドンフン監督は「初めてシナリオを書く時から、頭の中にただカン·ドンウォンしかいなかった」としてキャスティングの裏話を聞かせてくれた。チェ監督は助言を聞くために『あいつの声』でカン·ドンウォンをキャスティングした妻(アン・スヒョンPD)に「彼はどうなの?』とアドバイスを求めたという。そうしたら、「奇妙だね。スピードがよく分からないし。とにかく面白い」という答えが返ってきた。チェ監督はシナリオを書き始め、カン·ドンウォンに会って一緒に遊んで、作品の話もしながら<チョン·ウチ>のプロジェクトにカン·ドンウォンを引き込んだ。チェ監督は「今回の作品を撮影中に一緒に壊れていったが(笑い)、カン·ドンウォンは責任感が強くて、嘘をつくことを知らないし、清廉潔白で、とても素晴らしい友人だ」と話した。

スターとしてカン·ドンウォンのスタイルなら、古びた身長とハンサムな目鼻立ち、誰でも付き合ってみたくなるようなロマンチックなイメージがまず一番に挙げられる。俳優としてカン·ドンウォンのイメージと表現力の中には「チョン・ウチ」で見せた意地悪で滑稽で喜劇的な表情と「義兄弟」で見せた厳格で真面目で節制された言葉遣いとが共存している。故郷である慶尚道の方言が染み込んだイントネーションの独特な感じもカン·ドンウォンの魅力の一つだが、何より「目つき」を除いてカン·ドンウォンの演技を語ることはできないだろう。



イ·ミョンセ監督は<M>でカン·ドンウォンが引き受けたキャラクターの名前を「悲しい目」と名付け、<義兄弟>でチャン·フン監督はカン·ドンウォンに絶えず「揺れる目つき」を要求した。

自然体であるカン·ドンウォンは、実はあまり多くのことを表に出したがらない。「俳優を辞めることはできるが、スターの私生活公開に対する無理な要求と私の幸せを引き換えにしたくない」という非妥協的な態度もちらちらと見える。一方では「演技をしている時、私が一番幸せだ」という願望もある。芸能界デビューから10年目、30代のカン·ドンウォンは、モデルデビューで第一歩を踏み出した断固とした決意と躊躇、冷静と情熱の間の知的で感性的な「バランス」が感じられる。

イ·ミョンセ監督の「M」とパク·ジンピョ監督の「あいつの声」に出演したのが2007年だから「チョン·ウチ」では観客に2年ぶりに挨拶することであり、続いて一ヶ月余りで「義兄弟」で全く違うジャンル、イメージの演技を見せた。来る3月までは釜山国際映画祭の多国籍オムニバス映画プロジェクトに参加してチャン·ジュンファン監督の「ラブ・フォー・セール」にソン·ヘギョと撮影する予定であり、また別のスリラー作品が計画されている。彼の時刻表には「秋ごろ軍入隊」と書かれていることもある。「チョン·ウチ」の600万人突破で勢いよく庚寅年を出発したカン·ドンウォンと会った。


〈チョン·ウチ〉

まずストーリーからしてみよう。
600万人を突破したが、満足している?


「うまくいったと思います。『アバター』に押されて一度も(ボックスオフィスで)1位になれなかったのが残念なだけです。私が産んだ子が万年2位だったから。たった1日でもいいから『アバター』に勝ってみなければならなかったのに。『義兄弟』まで私の作品が劇場にかかっている限り、『アバター』は絶対に見ません。」

「チョン·ウチ」と「義兄弟」は全く違う人物、全く違う演技を見せてくれた。大変だったろうね。

「チョン·ウチは楽しく遊ぶ役柄だったから。本格的なコミック演技は初めてでしたが、比較的表情を早く捕まえました。一方、『義兄弟』は完全にロックする演技でした。感情線をつかむのが難しくて、何をやっても崩れてしまいそうなキャラクターでした。おかしくなるかと思いました。」と振り返った。
「チョン・ウチ」は朝鮮時代、貪官汚吏を懲らしめた道士の物語である伝来小説からモチーフを取った韓国英雄談だ。朝鮮時代の伝説の笛(万波息笛)を追いかけながら妖怪たちと対決していたチョン·ウチがトラブルに巻き込まれ、絵の中に封印されたが、500年後の21世紀のソウルに解放されたことで起こる冒険物語であり、ファンタジー映画だ。道術を使うチョン·ウチは酒と女が好きで、仕事よりも遊ぶことを楽しみ、自分の名前を前面に出して自慢するのが好きな、ひょうきんで意地悪な悪童だ。カン·ドンウォンが世間をからかいながら、一戦ドロドロに繰り広げるユーモアとコメディがこの映画の魅力だ。
続いて公開された『義兄弟』は、韓国から捨てられた元国情院要員のハンギュ(ソン・ガンホ扮)と、北朝鮮から孤立した南派スパイジウォン(カン・ドンウォン扮)の奇妙な「同行」を描いた映画だ。ジウォンは相手のハンギュを嫌悪する北朝鮮のエリート出身だ。二人の男は怒りと憎悪、嫌悪感から始まり、徐々に思いやりの絆を築いていく。


〈義兄弟〉

「義兄弟」で演じたジウォンはどんなキャラクター?

「彼は傷を負って見捨てられて、可哀想な人間ですが、頑固でプライドの高いところもあるキャラクターです。特にハンギュのような人物を軽蔑しています。表情で見せなければならないシーンも多かったのですが、シナリオの文章にも「揺れる目つき」と表現された部分がかなりありました。例えば"窓の外を眺めながら揺れる目つき""傷ついた獣の揺れる目つき"みたいな。それで、毎回撮影を始める時に冗談交じりに監督に"今日はどんな揺れる目つきですか"と聞いたりしたほどです。二人の男がお互いに隠してきた身分が明らかになる瞬間は、感情的に完全に崩れる演技から、抑制され、和らいだ雰囲気まで13~14回も撮るほど精魂を込めました。

シナリオを読んだときから撮影を待っていたシーンもありました。映画の最後に出てくる"私は誰も裏切っていません"というセリフは、最初から早く撮影してほしいと期待していました。ソン·ガンホ先輩は私を指差して「あの田舎者」と言ったシーンをとても面白がっていました。

徹底した教育を受けた北朝鮮エリート出身の南派スパイであるだけに、映画では北朝鮮の言葉を使う必要がほとんどなかったのですが、撮影前は何が起こるかわからなかったので、北朝鮮出身の方々の咸鏡道の方言をMP3で録音して何度も聴き続けたりもしました。」


カン·ドンウォンは「義兄弟」で固く閉ざされた口と断固とした口調で、動揺と不安、同情と孤独、虚しさをぎゅっと込めて表現する。このようにコミカルでユーモラスな遊び場を作った「チョン・ウチ」や節制された演技の中で劇的な心理変化を演じた「義兄弟」はカン・ドンウォンの扱える世界の幅と深さを見せてくれる。


二つの作品に出演することに経緯を教えてください

「『チョン·ウチ』は2007年にチェ·ドンフン監督から提案を受けました。とても面白そうだと思いました。あんなに苦労するとは思わなかったから。最初にオファーを受けたときは、すぐに撮影に入ると思っていたのですが、ハリウッド映画『ジャンパー』が公開(2008年2月)され、(似たようなシーンや設定のため)シナリオを変えなければならなくなって、そのように2年6ヶ月も足止めされていました。アクションシーンの撮影も大変だったのに、こんなに苦労が激しいとわかっていたら、たぶんやらなかったかもしれません。ハハ。

「義兄弟」は「チョン·ウチ」の撮影が終盤だった昨年4月に提案を受けました。実際、体力的にとても大変で疲れるほど疲れていたので、やらないという考えがもっと多かったんです。シナリオもきれいですが、情緒的に足りない感じがして、やるかどうか迷って、監督に会って決めようと決心しました。監督に会ってからは話がとてもよく通じて、結局捕まってしまいました」


 


過去には、あなたのことをインタビューを避けているという話もあり、過度に気難しいという話も聞こえてきた。マスコミともあまり関係が良くなかったが、最近は少し変わってきたようだ。楽になり、余裕もでき、口数も多くなった。

「以前インタビューを受けた時は、一部メディアの記者たちから、私を抑えようとしたり手なずけようとしているという印象をたくさん受けました。そういう時は、私がもっと反発して跳ね返っていく感じでした。もしかしたら私より若い世代たちはこれからもっと大きいと思いますよ?マスコミから健全な批判よりも、根拠のない非難も多く受けたと思います。そんな行動には絶対屈服しません。不当な権威によって抑えられるわけにはいかないんじゃないですか?そんなことを容認してまで仕事をすることはできないようです。最近は私だけでなく、私の家族や周りの人たちに関するプライベートな情報も公開され、家の中でも葛藤もありました。このようなことには妥協できません。私は自分が幸せになるために演技するのですが、そんなことまで甘受することはできません。

実は、以前はこのような問題にはるかに敏感でしたが、今はとても楽になり、余裕ができたと思います。しかし、私はある程度公開された人生を生きているのですが、私の家族や知人たちが私によって不当に被害を受けることは我慢できません。最近もインタビューをしながら、いつも悩んでいます。どこまでどうすればいいのか、いまだによく分かりません」


もう30歳が明後日だ。過去の20代を振り返ってみると。

「19歳の時にモデルとしてデビューし、10作品以上に出演したので、20代は仕事をした記憶しかありません。幸せだと思ったのにユ·ヘジン先輩の話を聞いてからは訳もなく憂鬱になりました。ユ先輩に言われれたんです。昨年の初め、<チョン·ウチ>を撮影する時、全州のセット場でユ·ヘジン先輩と焼き芋を食べながら話していたが、先輩がいつデビューしたのか、何ほんの映画を撮ったのか、寂しくはないのかと尋ねられました。それでまあそういう時もあると答えてしまったのですが、ユ先輩は「それがますますひどくなっているよ、特にあなたのように若い頃にデビューした友達はもっとそうだ」と言っていました。その言葉が本当に心に残っていて消せないんです。友達と遊ぶこともできず、仕事をしたこと以外に何も覚えていないし、少しでも若い頃に自由を享受すべきだったのではないかという自責の念もたまにはあります」


最近数年間、韓流ブームの中でトップスターが企業型企画会社を自ら設けたり、中国や日本などをターゲットにした多様な事業を展開したりしている。

あなたも日本などにもよく知られていると思いますが、そういう流行からちょっと外れているようですね。もっと多様なビジネスをしたいという気持ちはありますか?

「こういうことを申し上げると、ものすごく文句を言われる方もいると思いますが、僕はお金にはあまり興味がありません。今も十分もらっています。もちろん、やろうとしたなら今頃すごくたくさん儲けたこともあるでしょう。しかし、ビジネスには興味もなく、才能もありません。私が好きで選んだ仕事をしていて、それで十分に見返りを得ています。もちろん、同年代の演技者の中では最下位圏だが...。今後も演技以外のビジネスをすることはありません」


仕事以外に今やりたいことは何ですか?

「旅行に行きたいです。数年前には母を連れて姉の家族と一緒にタイに行ったことがありますが、その時は「親孝行観光」でしたね。アハハ。当時は本当に家族に何かしてあげたくて、家族を最高のスイートルームにお連れして、私は知り合いの兄と一番小さな部屋を取りました。今は、私一人で楽しむ旅行がしたいです。写真集の撮影などはしないで、ただリラックスしてね」

撮影:チェ·ヨンデ
 

“カン·ドンウォンは責任感が強くて、嘘をつくことを知らないし、清廉潔白で、とても素晴らしい友人だ”

 

 

 

 

”カン・ドンウォンの扱える世界の幅と深さを見せてくれる”

 

多彩な役柄に挑戦し続けるドン君が「設計者」でどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね…