【2009.12.28】[カン・ドンウォン] スターを脱ぎ捨てて責任を背負う | 私の一番星☆

私の一番星☆

ドン君がいつも笑顔でいてくれたなら ただそれだけで幸せですね・・・

おはようございます

 

カンドンウォン主演映画「チョン・ウチ」公開直後のシネ21の」記事をお借りしました…

 

[カン・ドンウォン] スターを脱ぎ捨てて責任を背負う
2009-12-28
著:ムン·ソク
写真:オ·ゲオク



<チョン・ウチ>カン·ドンウォン




「カン·ドンウォンの、カン·ドンウォンのための映画」チェ·ドンフン監督の表現通り、<チョン·ウチ>はカン·ドンウォンを抜きにして考えることはできない。カン·ドンウォンはシナリオ段階からチョン·ウチというキャラクターのモデルでありインスピレーションになり、撮影期間中に現場の中心に位置し、映画が上映されるほぼすべての瞬間まで大きな存在感を表した。概して主演俳優が皆そうなのではないかと聞き返す人もいるだろうが、<チョン·ウチ>をサッカーの試合に例えるならば、カン·ドンウォンは9.5以上の評点を広く受けるような活躍を繰り広げたので、その格は確実に違って見える。

もしかしたら<チョン·ウチ>は最初からカン·ドンウォンに有利なゲームだったのかもしれない。深刻さや真剣さなどは、まったく見られない「ぺてんぺてん道士」のキャラクターは、カン·ドンウォンの本性とある程度似ている。「普段の性格がそこまで意地悪な(『意地悪だ』という意味の慶尚道方言)わけではないのに、結局全部私の中にあるのだと思う」 <チョン·ウチ>を見ると、チョン·ウチより自然人のカン·ドンウォンがもっとわがままな悪童のようだと信じるようになるほどだ。朝鮮時代の王の宴会場を訪ねて玉皇上帝であるかのように綾青を震わせたり「最高の道士」になると言って世間知らずのように青銅剣を探し回るチョン·ウチの姿は、カン·ドンウォンが漂わせる「少年の香り」によってより一層強化される。ここにカン·ドンウォンの生まれつきの「利己的遺伝子」が結合されるので、映画の中のチョン·ウチは少女漫画のトーンで描かれたアクションヒーローのようにも見える。

空を自由に飛び回り、忍術と分身術を自由に使える道士を演じるのにも、カン·ドンウォンは利点を持っていた。忠武路の代表的な「スポーツマン」に数えられるカン·ドンウォンは、映画の絶対的比重を占めるワイヤーアクションを直接上手に消化した。「危険で難易度の高いシーンはソウルアクションスクールのアクション演技者が代わりにやってくれた」と言うが、そのような代役シーンと言ってみなければ分からないほどだった。彼の運動神経が輝きを表した場面は、塀に乗って妖怪と相手を繰り広げる垂直ワイヤーアクションシーンだ。数え切れないほど多くのワイヤーを体に吊り下げたまま、彼は壁の上を走ってジャンプした。ほとんどすべてのシーンでワイヤーアクションを見せているため、体力は底をついたが、彼は前後半を引き分けた後、延長前後半を経てPK戦に入るサッカー選手の気持ちで耐え抜いた。「スタッフは私が疲れ果てて倒れるのを待っていたのかもしれない。そうしてこそ彼らも休むから。ところが、私は体力は少し強い方だ」 いくら強骨だとしても、8ヵ月半の間<チョン·ウチ>の撮影を終えた後、たった2週間だけ休んで<義兄弟>の撮影に臨んだというから、カン·ドンウォンもチョン·ウチのように分身術を使ったのではなかったかも知れない。

もちろん、体力が強いからといって苦労しなかったというわけではない。彼は12月初めに<チョン·ウチ>の技術試写を見て、胸がドキッとする感じを受けた。「映画を見ながら笑いながらも、骨が折れるほどだった。あまりにも苦労した記憶が次々と蘇って。」撮影期間中にそのような肉体的な苦労を補償してくれたのは打ち上げの席だった。<チョン·ウチ>の前までカン·ドンウォンは撮影が終われば「次の日に撮ることを考えて準備するために」宿舎に直ちに帰る模範俳優だった。<チョン·ウチ>の撮影初期にも、彼のこのような習性は相変わらずだった。しかし、キム·ユンソク、ソン·ヨンチャン、キム·サンホ、チュ·ジンモのような先輩演技者たちが放っておいたのだろうか。彼らは「何をしてるんだ?出て来い」と言って彼を酒席に呼び出した。「演技者同士で討論するのも初めてであえい、このように固い仲間愛を感じたのも初めてだった。結局、先輩たちが私を光に導いたのだ。(笑)」撮影に臨む瞬間の余裕や一緒に仕事をする同僚たちに対する信頼もまたこのような過程で作られた。



 




それは俳優カン·ドンウォンが成熟する過程でもあるはずだ。来年で30歳になる彼は<チョン·ウチ>の現場で新しい心を持つようになった。「いつも私は自ら新人級俳優だと思っていたが、現場に行ってみると俳優の中でははるかに遠い末っ子だったが、スタッフたちは『先輩』『兄』『兄』と言いながら尊称を使うのだ。<義兄弟>の時もそうだった。負担にもなったよ。スタッフたちが苦労するのが気になるし。」彼の感想を一言でまとめるならば、それは「責任感」だ。チョン·ウチがお守りを捨てて道術の世界を悟ったように、カン·ドンウォンもまたスターというレッテルを脱ぎ捨てて、今99曲がりがある俳優の道にしっかりと足を踏み入れたのだ。

最悪
チョン·ウチが10人の分身を作って戦うシーンがすごかった。11日間、毎日1人ずつ分身を殺しながら撮影したが、本当に体力が底までついた。身長が186cmなのに体重が66kgまで行き、脂肪が完全燃焼しまったのか、お腹に皮しかない状況だったから。

チェ·ドンフン
とてもうんざりしている。ある時は監督に意地を張っていて、気まぐれだった。恨めしくもあったし。その間に大きな情が芽生えたようだ。ある日、酒の席で<チョン·ウチ>2編を作るとしたら、私にシナリオを書くように頼まれた。それで「空中にぶら下がったチョレンイをファダムが飛んできて横取りした後、63階のビルの屋上に飛び降りる。地上でチョン·ウチが見物する中、映画監督が登場して63階のビルからジャンプする。特別出演はチェ·ドンフン··」こんなふうに冗談を言ったりもした。

表情 
茶目っ気あふれるチョン·ウチの表情を作らなければならなかったが、未亡人(イム・スジョン)を世話をしに行くシーンを撮っていたところ、思わず飛び出してきた。馬に変身したチョレンイに乗って、座って見下ろすシーンだったが、両側の口元がすっと下がる漫画的な表情ができて「おい、これはいいね」という気がした。その表情をもとに様々なバリエーションを作ることができた。

運動 
私はボールでする運動は全部好きだ。ワイヤーアクションには現代舞踊も役に立ったが、それは<刑事>の準備のために学んだ。1週間に6日間、毎日5時間以上練習した。後で舞踊の先生が「コンクールに出場しよう」と言ったほどだ。もちろんサッカーが最高だ(彼は高校時代、サッカー選手だった)。仕事がない時は朝6~7時に寝るが、それもサッカーのためだ。土曜日、日曜日のプレミアリーグ中継、水曜日にはチャンピオンズリーグ、カーリングカップを見ると、自然と夜明けに寝るしかないじゃないか。それが悪循環になるのだ。

夜明け
サッカー中継がない夜明けには、あれこれ思いをめぐらせて、スケジュールの整理や家の掃除もする。音楽もよく聴いているが、私は一曲だけ撮って数百回聴いて、完全にマスターした後、「もう終った~」と他の曲に移るスタイルだ。最近はダミアン・ライスの<Accidental Babies>に再びつきたてられ、倉庫に入れておいたピアノまで取り出して演奏している。ギターも勉強中だが、このようなキャッチも後に役立つという点で、俳優はよい職業のようだ。


スタイリスト ナム・ジュヒ ヘア&メイクアップ ソン・デシク 衣装協賛プラダ、10コルソコモ、ブラシ、ムイ、デイリープロジェクト、ドクターマーティン

 

「シネ21」734号の素敵なドン君♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“カン·ドンウォンもまたスターというレッテルを脱ぎ捨てて、今99曲がりのある俳優の道にしっかりと足を踏み入れたのだ”

 

スターではなく俳優として演技を認められることを願っているドン君ですね…