【2009.12.14】カン・ドンウォン「演技を続けられるか、いつも考えている」 | 私の一番星☆

私の一番星☆

ドン君がいつも笑顔でいてくれたなら ただそれだけで幸せですね・・・

おはようございます

 

映画「チョン・ウチ」公開前 2009年12月のインタビュー記事をお借りしました…

 

カン・ドンウォン「演技を続けられるか、いつも考えている」(インタビュー)
登録 2009/12/14 14:22:50  修正 2009/12/14 14:48:36



▲ カン·ドンウォン


[イーデイリーSPNチャン·ソユン記者]「自分が成長したと感じる時、自分が俳優であるという事実が好きだ。 今回の映画でも、そのような達成感が多かった。 全ての枠を破って自由に遊んできたような感じというか」(笑)
あれから2年経った。07年、李明世(イ·ミョンセ)監督の映画「M」以後、カン·ドンウォン(28)が予想通り姿を消した。取材陣が集まる様々なイベントや、年末の授賞式場にも彼は姿を見せなかった。映画会社から送られてきた広報資料以外には、自分の活動を知らせる報道資料を一つも出さなかった。

「忘れ去られる」ことが一番恐ろしい職業が芸能人だというが、ほとんどどこにも姿を見せなかった彼は「自分の作品で勝負したい」として新しい映画と共に現れた。

「タチャイカサマ師」のチェ·ドンフン監督の新作「チョン·ウチ」で、500年ぶりに呪縛が解けて目覚めた道士チョン·ウチ役に扮した彼は、過酷なアクションシーンの撮影で10kgも痩せて、よりシャープになった姿だ。 さらに深まったが、同時に開かれた感じもある。


-映画「M」以来2年間、どう過ごしてきたのか?

▲「チョンウチ」を撮るために毎日のように宙ぶらりんになっていた。 ワイヤーアクションシーンが多すぎて、骨盤の骨がとても痛かった。(笑い)準備期間と作品撮影期間までの1年半が、私の人生で一番忙しい時間だった。

2年ならかなり長い時間でしたが、大変だったと思います

▲私にとっても長くて大変だった。映画を撮るのは終わりが見えないから。(笑い)8ヵ月半の間撮影したら、スタッフたちと家族のように過ごすようになった。 毎日、撮影が終わればスーパーに立ち寄って酒を買ってきて、俳優やスタッフたちと一緒に飲みながら、彼らと親しくなった。

-以前は性格のせいで他の俳優とそれほど仲良くできないと言っていましたが。

▲そうだ。 すべての俳優が一緒に遊んだ映画は私も今回が初めてだ。 キム·ユンソク先輩、ユ·ヘジン先輩など、他の方々があまりにも私をたくさん気遣ってくれた。 家族のように親しくなってみると、後には私の部屋に行かずにお酒を飲んでユ·ヘジン先輩の宿舎でそのまま寝たりもした。 昔ならば想像もつかないことだ…···(笑い)以前に映画を撮る時は、私が俳優たちの面倒を見るべきだったが、今振り返ってみると、そのような部分が下手で本当に申し訳ない。


-「チョン·ウチ」のキャラクターがずうずうしいいたずらっ子だ。いつもカッコいい役ばかり演じてきて、このようなキャラクターは初めてのようだ。

▲作品を選ぶ時、今までにやったことのいないことをしようと思う。 私なりに毎作品がそうだったし、これからもそうだと思う。 しかし、カッコいい役ばかりしたとは思わない。 「彼女を信じないでください」や 「私たちの幸せな時間」もそうだったし。 もちろん、こんなに図々しいのに可愛いキャラクターは初めてだ。劇中のチョン·ウチは、それ自体が可愛らしくて、老若男女を問わず好きになれるキャラクターでなければならないと思った。

-実際のカン·ドンウォンにもそんな可愛い一面があるのか

▲実は表現するのが下手なだけで、私の中には可愛くてとぼけた面がある。(笑)



▲ カン·ドンウォン


-インタビューもあまりしないのを見ると、自分をよく見せてくれないようですが。

▲そんな点は申し訳なく思う。 私は偉くてやらないというわけではなかった。 事実、インタビューに対しては依然として多くの悩みをしており、まだ整理がうまくできていない部分もある。 以前(マスコミと)良くなかったこともあるし···. それで恐ろしい思いがして避けていた。

少し間をおいて、彼はこう付け加えた。

「逆に私が基本的に人を嫌っているわけではない。むしろ人々が本当に好きだが、働きながら傷もたくさん受けたので、人が少し怖くなった。 あまりにも私を利用しようとする方が多かったから。 例えば、私はそんなことを望まなくても、私が動けばとにかく「お金」になる時があるのではないか。 そのため、多くの方々が悪い意図で接近したりもして…···. 何度かそのようなことを経験した結果、ますます家の外にも出なくなった。 実は私もすごくデリケートな方だ」

-他の芸能人と違って、ファンと直接コミュニケーションする部分も少ないようだ。

▲そういう部分はもっと努力しなければならないようだ。 でも私は辛い時に「大変だ」と表に表現するのも嫌だし、お世辞も言えない。 自分でファンクラブを作ってお金を集めて会をするのはおかしいと思い、ファンサイトの有料化提案も断った。 それでも1年に1回のファンミーティングの時は、頑張ろうと努力する。 でも、私が本当に「最高のファンサービス」だと思うのは、次の作品を見た時「ああ、この子がまたやったね」と思ってもらえるってこと。

-映画作業をしている2年間、ライバルまたは後輩たちがたくさん駆け上がってきた。 不安ではなかったのか

▲全くそうではない。 私もそれだけ上がったから。(笑い)活動をしながら、ある側面はすでにあきらめている部分があるので、あまりこだわらない。 その代わり、私は引き続き前に進むという考えだけをしている。 他の人たちが羨ましく思うようにしないと。(笑)映画がうまくいっているし、良い監督さんたちと作品もたくさんしてきたし···. まだまだだけどね。

-自ら考えてみると、今後も俳優として活動し続けると思うか。

▲本当にやりたいが、たまに他のことでとてもストレスを受ける時は「私が幸せになるためには果たしてこの仕事を続けられるのか」という心配もする。 でも、また別の作品をやると、すごくいいから捨てられない。 私はこの仕事が本当に好きなんだけど···作品だけできたらいいのに。



▲ カン·ドンウォン


-休みの間、木工を習ったという話を聞いた。

▲「M」公開の後、「チョン・ウチ」のシナリオを待っている間の6カ月間、木工を教える工房に行って学んだ。 最初は失敗も多かったが、今は使えそうなものを作るレベルなのに、私とすごくよく合っている。 一生続けられる趣味ができたようだ。

作業場の雰囲気も自由でいい。何よりも家具を作っている間は絶対に他のことが考えられないという点が魅力だ。少しでもよそ見をすると、木を切る機械で指を切り落されてしまうかもしれないから。最近ではテーブルや椅子、テレビキャビネットなども自分一人で作っている。買うならかなり高価だから、お金も節約できる。(笑)

- 直接設計もすると

▲工房の方からこまめに設計の仕方も教わった。学んでから、家も建ててみたくなった。一人で住む家ではなく、将来家族ができたら一緒に住む家を建てたい。

-結婚する考えもあるのか

▲まだ考えていないが、いつかは年を取ってもっと寂しくなればするだろう。先日、(チョ)ハンソンから結婚すると連絡が来たが、あまり羨ましいとは思わない。(笑)

-来年は軍入隊をしなければならないのではないか

▲もう一つの作品をやって、たぶん来年の秋頃に行くと思う。私はまともに行くわけではないので(公益勤務要員)、他の人たちに申し訳ない。


(写真=ワークルームセカンフロア ムン·ジュヒョン)

 

“自分が成長したと感じる時、自分が俳優であるという事実が好きだ”

 

 

 

“「最高のファンサービス」だと思うのは、次の作品を見た時「ああ、この子がまたやったね」と思ってもらえるってこと”

 

 

 

“私はこの仕事が本当に好きなんだけど···作品だけできたらいいのに”

 

 

 

“何よりも家具を作っている間は絶対に他のことが考えられないという点が魅力だ”

 

役者という仕事が大好きで家具作りも続けている ずっとぶれずに歩んでいるドン君ですね…