【2007.10.23】頑固なカン·ドンウォン「監督の無謀さ、私が弾いた」  | 私の一番星☆

私の一番星☆

ドン君がいつも笑顔でいてくれたなら ただそれだけで幸せですね・・・

おはようございます

 

2007年10月 映画「M」公開直前のドン君のインタビュー記事をお借りしました…

 

頑固なカン·ドンウォン「監督の無謀さ、私が弾いた」 
2007-10-23 08:00

【ノーカットインタビュー】イ·ミョンセ監督と2度目の呼吸を合わせた新作「M」のカン·ドンウォン



トレーニング服を着ていても、俗語で「感じ」(感じ、見た目を意味する日本語)が出るいうとカン·ドンウォンだ。写真撮影を終えて服をトレーニング服に着替えてインタビューの席に座った。慶尚道の方言がまだぷるぷるとにじみ出ているこの恥ずかしがりの男は、若い女性たちを熱狂させる「遺伝子」を抱いているようだ。

先日、釜山国際映画祭「M」ガラプレゼンテーション会場を修羅場にした主犯だ。この「主犯」という表現はキム·ドンフ釜山国際映画祭委員長の表現だ。彼は過去にも南浦洞(ナムポドン)の舞台挨拶場でもそうだったし、金海(キムヘ)の舞台挨拶でも行事を途中で放棄させる主犯だった。

「なぜそんなに熱狂するのか本人は分かるのか」と尋ねた。「慶尚道釜山が私の故郷じゃないですか。」水っぽい返事が帰ってくる。慶尚道出身の俳優が故郷の町に行けば、そんなことだろうと納得することはできなかった。それなら、他のこの地域出身の俳優たち全員からそのような反応が出たはずだからだ。「ただよく見てくださってありがたいだけです」謙遜なのか、それとも淡々としているのか分からない。

私、心に留めておいてください

インタビューにもあまり姿を見せないし、授賞式にもあまり出てこないし、レッドカーペットも嫌だし、賞をもらうのも嫌だなんて...···ただ演技だけに専念したいという。「私は記者会見の前日には夜に寝そびれます。訳もなくそんな席が怖いです。初めて現場に出る時も同じです。釜山映画祭でも「M」行事の前にそんなことが起きると、 さらに緊張して顔は硬く震えて...」時々全くなかったことが噂になったり、現場ではなかったことが記事になれば腹が立って全て心に留めておくことになると。ただ普段は撮影がなければ家で娯楽ゲームをするか、漫画を見るかゴロゴロするのが一番楽だと言った。

「私は仕事ではきっと頑張っていると思います。でも、私と合わない性向も確かにあるということを知っています。仕方ないですね。ただ仕事を愛し、気の合うプロフェッショナルな人たちと一緒にしたいだけです。」訳もなく神秘主義という言葉が出てくるわけではなかった。カン·ドンウォンは、自分が持っているこだわりに近い明確な考えから出発し、行動して動いてきた。

イ·ミョンセ監督と「刑事」と現在封切りを控えている「M」まで2編をした。なぜ李明世(イ·ミョンセ)監督の作品だったのか気になった。「「刑事」を撮る前に監督から見てと言われました。それで私はシナリオを見てお会いすると言いました。そしたら、監督がそのまま見ようとずっと言っていました。私も弾けました。最後まで」ようやくシナリオを読んだカン·ドンウォンは後頭部を強打する何かを感じ、イ監督に会ってすぐにやると言った。「ただシナリオを見て決めるというのが私の原則です。それはもっともシンプルでありながらも、一番クリーンなことなんです」

小説家ミヌに扮して初恋を大切にし、それを探してさまよう突き進む演技を見せた「M」は、「刑事」を撮っていた途中に監督から聞いた話だ。3つほどのシナリオについてイ監督はカン·ドンウォンに話をしたが、偶然にもカン·ドンウォンは「『M』でなければやる」と思った。結局「M」に決めてそれを撮った。

「不思議なことに、『M』でなければいいと思っていたのですが、撮りながらも面白くないと思っていたのですが、後から出てきたのを見ると面白いなと感じました。監督と話していると、好きな作品について、映画のトーンに対すること、技法に対することすべて意味がよく通じます。今回の映画で、私のゆっくりとした言葉をもう少し速く言うこと、現場で邪魔にならないようにの2つを心がけていたのですが、それなりに成功したと思います」


一度に一つずつ見せてやろうという考え

カン·ドンウォンはタバコの煙を吐き出すように、今回の映画「M」で吐き出す。まるで初恋のミミ(イ·ヨンヒ)がタバコを勧めながら「気持ちよく吹き出します。タバコの煙のようにあなたの言葉を吐き出すんです。」という言葉は、俳優のカン·ドンウォンが今回の映画で見せようとしたことを雄弁する話題に他ならない台詞のようだ。

「和食屋で演技した行為や感情、性格は全て極大化された姿です。」この場面は出版社社長、職員とそれぞれ会って締め切りを密かに督促する人たちに中にあった感情を表に出し、演劇的な感じが強い姿を見せている。まるでパク·チャヌク監督の「サイボーグだけど大丈夫」のヨングン役のイム·スジョンが見せてくれた狂気じみた演技を連想させる。カン·ドンウォンはそのような監督の空力が入り、自分がより緻密で曖昧で研究し、悩ませたこのシーンに対する愛着が格別だった。

「刑事」の時と比べて「内攻」が少しは積み重なって自分をもう少し実験的に投げ出すことができた作業がまさに「M」だった。その間「私たちの幸せな時間」があり、声の演技に集中した「あいつの声」が自信を高めてくれた。



映画6本、ドラマまで9本だ。「毎回演技をするたびに、私は私ができる最善の集中と没入をしようと努力してきたし、少しずつ良くなる私に満足しています。一度に一つずつ、僕の違う姿をお見せするんです。 それ以上でもなく、それ以下でもなく、一つずつだけ······ そうしてこそ次にまた期待していただけるのではないでしょうか。」かなり賢く見える面もあった。


私にも愛はありました。 「これじゃ大変だ」と思いました

初恋が記憶をたどる映画なので、自然に初恋についての話に移った。 「高校1年生の秋祭りだったと思います。その子のことを考えると、まだ季節が先に浮び上がって香水の香りまで覚えています。男たちはなぜ過去を忘れられずに大切にしているんでしょう。 苦労して数日間閉じこもって一人でいたが、「このままだと大変なことになった」と思って気が付きました。」この時ちょっと漏れてきた慶尚道の方言からは、彼の初々しい過去の初恋を振り返る感情の一端であることを感じで伝えたようだった。

どんなシナリオが入ってくるのかと聞くと「本当にたくさん入ってくる時もあった」というカン·ドンウォンは「不思議なことに全てロマンティック·コメディーなんです」として物足りなさを表わした。率直な気持ちではコメディーをやりたいが、待っているシナリオがあるという。

カン·ドンウォンが演技をしなかったら何をしているだろうか? 「考えてみたら、受け入れてくれる時が意外と周りに多かった。 写真スタジオもあるし···しかし、自分を表現することが何より面白いので手放せません」と結局帰ってきた。

外見に対する評価と質問が今はつまらないと言いながらも、それでも自分をよく見てくれる方々がとてもありがたくて嫌ではないというカン·ドンウォン。見せてくれたこと以上のものを見せることがもっとたくさん残った彼に、また別の好奇心が発動する。
 

 

“自分を表現することが何より面白いので手放せません”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今でも変わらずに演技への情熱と挑戦を手放していない「カン・ドンウォンですね」…