最近、大学4年生の次女から聞いた話で考えさせられたこと。


少し前、次女が大学のお友達のお家の台所を借りて皆でお料理パーティすることになって

お友達家のママが皆のサポートをしてくださっていたそうです。








優しいママは皆が料理している時、皆のことをめちゃめちゃ褒めてくれていたんだそう。


そのママさん、自分の子供さんが作っている時に

『◯◯ちゃん上手くできたねー』と頭ポンポンしていたらしく…

その姿が自然過ぎて、

↑次女、ビックリびっくりダッシュ

ママが優しすぎるー



更にビックリしたのは

その後、お友達の1人がママに

『ずーっと褒めながら子育てしてきたんですか?』真剣に質問していたことアセアセ


その子が

『私はお母さんに怒られることはあったけど、褒めてもらってなかった…って言ったらしく

↑次女、その発言にビックリびっくり!!



この話を教えてもらった時、私もビックリびっくり




思わず次女に

『私はあなたを誉めて育てていたかしら?』

って質問してしまいました(笑)

次女から『甘々で褒めて育ててもらったよー』って返事をもらえたので、次女に褒められた記憶を残せていたのかな…と思ううーん




子育て中って、必死過ぎてあっという間に過ぎていくので、自分の子育てを振り返ること少ないと思うんだよね。   怖い、怖い汗うさぎ



今回の話を聞いて、

子育てって難しいよな…って考えさせられました。

育った環境って大事。←当たり前だけど


褒めてばっかりはダメだと思うけど、自己肯定感を上げてあげるの大切だと思う…

褒めてもらってなかったって言っていた子は、ダメ男に引っかかりがちみたい、、、関係あるのかな!?




娘達大きいけどね

まだまだ褒めて育てよう(笑)