2023年

今年分の我が家の貯蓄しめましたー札束



2023年 貯蓄額〜ルンルン


200万円キラキラキラキラ


去年の貯蓄額より増えたー爆笑上矢印



我が家は…

旦那(会社員、高収入では無い)単身赴任赴任中

私(扶養内パート勤め)  

子供 同居、学費の支払いは終了  です。


旦那が単身赴任中で二重生活している割には、

頑張って貯蓄できたのではないか?と思う

↑自分に甘い





今年は、子供の学費の積み立ても終わり

自分達の老後の為に猛スピードで貯金していく予定でしたが…


私の実家の父の法事があったり、秋に母が体調を崩したことで急遽帰省したりと


実家に帰る回数が増えたので、そこに費用がかかってしまいました汗うさぎ


家計簿(手書き)を見ながら、この一年の帰省を書き出してみると…


※車に乗って家族で帰省車ダッシュ

  • お正月 
  • 父の一周忌
  • ゴールデンウィーク
  • お盆
  • 11月(母のお見舞い)


※新幹線で自分だけ帰省新幹線ダッシュ

  • 4月
  • 7月
  • 10月


1、2、4、5、7、8、10、11月と

8回帰省してました気づき


一回の帰省で数万円かかるので、すごい出費なんだと思う驚き

(怖すぎて計算してない)


実家から遠い所に住んでいるってね…ショボーントホホ




実家の母が元気なうちに、来年からも帰れる時は帰ろうと思っているので、帰省積立てしようかな…



必要経費は仕方ないもんね。

春から次女が社会人になるので…

今よりも子供にかかるお金が減る予定だし


来年からも

節約生活頑張るぞ炎