ブドウの剪定part3 巻きツル除去 | 守りたい日本の農業 ~ど素人からプロ果樹農家への道~

守りたい日本の農業 ~ど素人からプロ果樹農家への道~

脱サラしたど素人が、プロ果樹農家を目指す奮闘日記です

今日もブドウの剪定でごわすウシシ

 

枝をパチッパチッ切るのも大事だけど、おな~じくらい大事なことが雷

 

それは、巻きツルの除去ですびっくり

 

棚の色んなところに残骸が、、、ドクロ

 

(写真ボケとるがな滝汗)

このツルを残しておくと・・・  病原菌がいっぱいやって来る~

必ず、剪定の時には、除去しましょうグー

 

ペンチで頑張って掴むのですが、なかなか取れない・・・

 

雨除けのところ背が届かない・・・

 

かなり面倒くさいけど、良いブドウを作るために、今日も奮闘するのでしたクラッカー