ブドウの苗比較 | 守りたい日本の農業 ~ど素人からプロ果樹農家への道~

守りたい日本の農業 ~ど素人からプロ果樹農家への道~

脱サラしたど素人が、プロ果樹農家を目指す奮闘日記です

今日は、研修先でブドウの仮定植してきましたぁ爆  笑

 

届いてた棒苗を、ポットに定植するのです。

 

まず、痛んだ根っこをハサミでチョキチョキハサミ

 

それから、根を消毒して、ポットへどうぞ~ニコニコ

 

根をチョキチョキするの、枯れそうでチョット怖いな~と思いながら、、、

 

この作業を黙々と繰り返す・・・。

 

そして、作業が終盤になって気がついたびっくり

 

品種によって、苗の感じ違いますやん雷

 

最初にピオーネやって、次にシャインマスカットしたけど、

 

ピオーネは苗が茶色くて枝も太いけど、シャインマスカットは薄い茶色で枝が細いっびっくり

 

へぇ~、小さいときから全然違うんだなー。

 

 

岡山県では、シャインマスカットはガラス温室栽培らしいし、枝細いからひ弱っこなのかー??

 

樹勢の強弱に関係するのかー??

 

今日は、そんな一日でしたウシシ

 

鉢植えのやり方は、長くなりそうなので、また別のブログで書きますかキョロキョロ