梨の剪定part2 主枝の先端って? | 守りたい日本の農業 ~ど素人からプロ果樹農家への道~

守りたい日本の農業 ~ど素人からプロ果樹農家への道~

脱サラしたど素人が、プロ果樹農家を目指す奮闘日記です

枝の呼び方って、主幹・主枝・亜主枝・結果枝ect・・・果樹の種類ごとに色々あって

 

覚えるの大変だけど、必ずある主枝の剪定方法ですにやり

 

師匠のところは、棚仕立てなので、枝は地面と平行に伸びてます。

 

それで、一番先の主枝をどう切るかって、なかなか難しい。。。

 

なぜなら、枝は剪定されながら、何年もかけて伸びているので真っ直ぐ伸びてないドクロ

 

まぁ、それはおいとて、とりあえず今日は主枝の先端の話だけ。

 

選ぶポイントは、元気そうな枝・進行方向に向いてる・誘引できるの3つ!!

 

誘引できるはとにかく大事ビックリマーク

 

先端の枝は少し立ててやらないと、栄養分が来なくて樹が弱ってしまうのですガーン

 

ボクが先頭なんで、みなさん付いて来てくださーい、みたいなにやり

 

確かに、他の果樹や仕立て方が違っても、枝は上に向けるって本に書いてあったなー

 

そして、誘引する角度は45度くらいがベストグー

 

強引に枝を誘引すると、バキッって折れるので注意だす18禁