先日は、自分の実家に帰省を。



妊娠がわかってからは遠出は全くといえるくらいしてなかったから少し心配しながら。



ショッピングモールに買い物に行っても
ベビーグッズを見に行っても、1時間もしたら
しんどくなっちゃってたからね🥺



車の方が楽かと思って提案するも、
シートベルトがしんどいとの理由で
結局新幹線での移動に。



新幹線乗る前にお土産買ったりとかは
妻も全然大丈夫だったけど、新幹線降りて
乗り換えの駅で人混みがすごいのと
電車待ちの10分くらいで一気に顔色悪化。
荷物とかは全部こちらで持っても
お腹に何キロ抱えてるんだしやっぱしんどいよね🥺



一回座って落ち着いてから電車乗るのを提案も
両親と兄夫婦とベビーグッズの
買い物の予定になってたから、遅れるのを
気遣ってかそのまま電車に乗ると妻。



優先座席の入り口に並んで電車で
座れることを祈るも、別の列に並んでた
高齢者3人組(普通と快速の列を分かってなかったよう)に順番抜かしされ
空いてた優先座席も全部取られ、立つことに。



優先座席の対象に優劣はないとは思いながらも
順番抜かしされたこともありさすがにイライラ。
GWの行楽高齢者より未来を支える妊婦が
優先だろ、、、とか感じてしまっていた😂



マタニティマークは、妻の肩掛けと
自分が持ってた妻の荷物につけてたけど、
気づかれるわけないか〜と諦めながら電車発車。




電車の時間は約20分。耐えられるかな、と
心配しながら立っていたら発車後すぐくらいに
少し離れたところに座っていた大学生くらいの方が、マタニティマークに気づいてか声をかけてくれた。




「奥さんにここ座ってもらってください」



本当にありがたかった。
自分が仕事で送迎できない時は
妻はバスで通勤しているんだけど、
マタニティマークをつけていても
席を譲ってもらえたことはなかったそう。
(最近はお腹が少し出てきてマークなくても妊婦だとわかるくらいだと思うけど)




その方は結局次の駅で降りたんだけど、
降りられる時にもう一度御礼を言ってた妻も
素晴らしいなと思いながら一緒に御礼を。



二駅くらい進んだところで妻も回復して、
無事に両親と兄夫婦と合流することができました。


マタニティマークに助けられた出来事。
マタニティマークに気づいて、
行動してくれる方がいるんだなと
すごく嬉しい気持ちなった出来事でした🍀