こんにちは。
ワンワンです。
ご覧いただきありがとうございますハリネズミラブラブ


土地探しで大変苦労しておりましたが、
少しキラキラが見えてきました富士山ダルマ



第一候補の学区に
新規分譲地が出来るという事です。

ダウン詳しくはこちらダウン


この土日で、主人と一緒に

周りにどういう家が建つか予想して、
日当たりを計算したり、
坪単価がいくらならいけるか計算したり、
おそらく安い北向にするか検討したり

あーでもないこーでもないと話し合いをしていました。



今日は良く晴れているので、
息子を連れてお散歩がてらその分譲地の予定地偵察に行って来ました爆笑晴れ


一人で行ってキョロキョロ挙動不審にして
不審者と思われたらダメなので息子の散歩を装う手 (笑)


結果


めちゃくちゃ良い土地でしたラブクラッカーキラキラ



まず、良いところ

①希望の小中学校の学区

②近くに広くて綺麗な公園がある
100mくらい先かな?
ちゃんと整備されていて花も植えられていた。
桜も植えられていたので、お花見も出来そう桜

③周りの家が新しくて綺麗
空き家だらけの土地は治安の面で不安だったので😅

閑静な住宅街ともいえる
少し市街地から離れているのがネックでしたが、逆に車通りが少なく静かで良かった

⑤分譲地が大きな道路に面している
大型の重機が入れるので工事費が安くなる
(田舎は道が狭い所が多くて、ネックだったんです爆笑あせる)


悪いところ

①高い

以上(笑)



坪単価の予想は
北向で23万、南向きで25万からでした。
(まだ工事をしていないのであくまで予想ですが…)

予算的に47坪くらいの土地しか買えないと思います笑い泣き

将来息子も車を持つことを考えると
3台分最低でも駐車スペースがいります汗

延床面積32~35坪の家を建てると
庭が無くなりますね笑い泣き



土地の値段がこんなに高いと、
家で色々我慢しないといけないしな~
床暖房つけたいしな~
サンルームもつけたいしな~
広い庭も欲しいしな~

とか思っていましたが、


今日の、かやさんの間取りの記事や
珈琲王子さんのコメントを見て、
ハッとさせられましたびっくり
(勝手にお名前を出してすみません💦)



優先順位をつけること


大事ですよねバイバイ


私の家作りの一番のこだわりは

①学区

②日当たり

でした。


それならこの場所はベストですねビックリマーク


南か東向きで47坪くらいの土地があればな~ニコ

また次の土日にでも私も話を聞きに行ってきます流れ星ウインク