12月1日(月)京都住みます芸人の月亭太遊さん主催「ネオラクゴ・フロンティア」へ


会場は、京都市の中心街、錦市場近くにある銭湯「錦湯」さんの男性脱衣場


約一ヶ月ぶりの参加です。


この日は、大阪で最近話題のコラントッテホールでのお笑いライブに行こうかな?と思いましたが、太陽の小町が出演するのと、前から気になっていた「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」が観
られるということで、こちらに参加することに
 

毎週月曜は、他にもお笑いライブがあるそうなので、激戦日になりましたね




開演時間ギリギリに着きましたが・・・
 
お客さんは、めっちゃ少なく・・・

途中から来られた方を含めても二桁に遠く届かない有様。 
あまりの少なさにビックリしました
(((゜д゜;)))


便利な場所、参加し易い時間帯にもかかわらず、この状況ということは、まだまだ存在が知られていないということですかね
(_)
テレビ、ラジオ、新聞社が、もっと取り上げてくれれば良いにですが(_)


「ちゃいちゃい寄席」もそうですが、「ネオラクゴ・フロンティア」など、太遊さんの京都での活動は、大阪ほど「お笑い」が根付いていない京都にとって貴重です。
彼のように草の根活動してくれる方が、もっと増えると良いのですが・・・
というか、吉本さんに、もっと力入れて欲しい(祗園花月だけ作っても)



この日は、太遊さんと太陽の小町(つるちゃん・安田君)のみの出演


寄席の流れは・・・
 
オープニング 三人出てきて軽くトーク
(大阪と京都の笑いのツボの違い、NSCの講義についてなど) 
①月亭太遊  落語「幸せになるためのレッスン」(初披露)

②太陽の小町 安田君のバイト話→→漫才 
③月亭太遊  落語「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」

④大喜利  太遊さんが仕切り役、太陽の小町の2人が回答
エンディング 三人で軽くトーク・告知→→チケ売り
公演時間 約90分


太遊さんは落語を二本披露

1本目は、この日がネタおろしとなる「幸せになるためのレッスン」

ご本人が言われるように「馬鹿馬鹿しいネタ」でしたが、面白かったですにひひ

このネタは特に太遊さんの表情が面白く、撮った写真だけ見ても笑えます。 



私の特にお気に入りは 

太遊さんの目玉が良く見えますにひひ





この表情もお気に入りですにひひ


太陽の小町は漫才を披露。
しかし、今までとは違いシュールさを控えめにし、動きや表情もある一般にも受け入れられ易そうなネタを見せてくれました。








漫才の予定時間が3分だったこともあり、太遊さんから少し時間を稼ぐように言われ、漫才に入る前にトークがありました。
安田君のバイト話が面白かったです。
つるちゃんがバイト先をバラしまいました(笑)
大阪市内の某有名衣料品店です♪これ以上は書けない
にひひ


太遊さんの二本目はの落語は・・・
ネオラクゴ・アーカイブスより 「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」



この話は、ネタ構成はもちろん、得意の歌唱力を活かした美声も聴けて、かなり面白かったです音譜音譜


↓熱唱中の太遊さん音譜カラオケ

マフラー巻いて出てきた時は「どうするのかな?寒いのか?」と思いましたが・・・・・
こういう使い方するんですねビックリマーク

歌ネタ王でも実績のある太遊さんですから、レベル高いです。



この「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」は、今後の太遊さんの落語家としての地位向上と共に、話の成熟・進化がどうなるのか?とても楽しみです♪♪

題名を見たときは「なんのこっちゃ?」と思いましたが(笑)
なんのこっちゃ?と気になったので見に行ったのですが・・・
まんまと術中にハマッタかな?(笑


大喜利コーナーは、太遊さんが仕切役、太陽の小町の2人が回答役でした

初めのうちは二人が、な~~~かなか答えないので、太遊さんがトークで間を持たせていました(笑)
でも途中からは二人とも答えられるようになり、大喜利らしくなりましたニコニコ




「アスカも知らなかった知られざる機能とは?」の問いに・・・

安田君は、ガンダム好きな事が分かりました

つるちゃんは、おそらくガンダムが好きでなかったであろうことが分かりました♪

二人のことを、温かく見守る太遊さん






和気藹々で楽しい大喜利でしたニコニコ

今回は、大喜利が不慣れな二人に経験を積ませる「月亭太遊の大喜利教室」的な感じがしました♪ 
けっして厳しいこと言わず、優しくアドバイスしてくれる先輩で良かったですね♪

小学校などで大喜利を教えたいそうですが、太遊さんが子供達に大喜利を教えたら、教育面からも良いでしょうね
ビックリマーク 



エンディング

ここでも安田君が笑いを提供してくれましたグッド!



公演後にチケ売りがありました。


太遊さんは・・・ 

12月5日(金)祗園花月 でのイベント

「月亭太遊の〇〇落語研究会G
[出演] 月亭太遊/ファミリーレストラン ハラダ/アインシュタイン 稲田/タナからイケダ/祇園 木崎/プリマ旦那 野村/コーンスターチ岡下/桂三河/ゆりやんレトリィバァ

18:30開場 19:00開演
前売1500円

ひらめき電球祗園花月は、集客面でかなりのハンデがあります!(_)

協力してあげて下さい。

チケットよしもとで購入


太陽の小町は・・・ 

112月6日(土)よしもと漫才劇場 (旧5UPよしもと)

「お披露目公演17

20:15開場 20:30開演 

前売1000円
ひらめき電球「お披露目公演17」の方は、10枚のノルマがあるそうです。

ぜひ買ってあげて下さい。

1日の時点で、まだ9枚残っていました(^_^;)

二人のツイッターなどに連絡を!

つるちゃんのツイッターhttps://twitter.com/tsurunasubi

安田君のツイッターhttps://twitter.com/workingman2764


212月29日() コラントッテホール

「EVEMON!!TKF!!」

18:30開場 19:00開演

料金1000円

ひらめき電球こちらも二人がチケット持ってます(ノルマはないそうです)



この日は、つるちゃんの笑顔をたくさん見られて嬉しかったです音譜

衣装も似合っていて、とても可愛らしかったですニコニコ

つぼみ時代の事を思い出してしましました。


安田君もトークに大喜利にと頑張ってくれましたグッド! 

彼の事が少し分かって良かったです♪ニコニコ 

ルックスも(そこそこ)良いのに、女性ファンが少ないのは何故でしょう!?

女性ファンを増やして、手売りチケットが楽に捌けるように頑張って欲しいです(‘-^*)/ 



「ネオラクゴ・フロンティア」は、基本、毎週月曜20時から錦湯さんで開催されます(休みの日もあり)

料金は、来やすいようにと「投げ銭制」になっているので、先ずは「どんなものか?」試しに見に来られてはいかがでしょうかはてなマーク
「ちゃいちゃい寄席」もそうですが、「ネオラクゴ・フロンティア」も、一定レベル以上の演者が出演しているので、見に来てガッカリすることはないと思います。


錦湯さんは、錦市場近くにあります。

阪急烏丸駅、地下鉄四条駅からも近くて便利。

詳しい場所は「京都市 錦湯」で検索を!