こんにちは。

松本慶です!

 

 

さて、本日は2016年最後の日。

 

 

31歳になり、ついにサラリーマンをやめて独立しました。

 

 

これまでは、いつかやるぞやるぞと思いつつそのまま数年間以上経過して、いつの間にやら30歳を過ぎてしまいましたが、ついに実行に移してしまった年です。

 

 

人生の大きな分岐点となった年であると言えます。

 

 

 

 

 

まずは、自分の影響力を上げたいのと、情報発信する側に回りたいと思い、7月からいろいろイベントを主催し始めてみました。

 

 

朝カフェ・・・33回

ホームページ作成セミナー・・・4回

マーケティング勉強会・・・1回

雑談会、知恵会・・・3回

 

 

半年で主催者として100人以上お会いしたかと思います。

 

 

不思議なもので継続しているとだんだん認知度が上がって思わぬところから思わぬきっかけができることもありました。

 

 

そして年末はクリエイター200人祭りを共催で開催。

 

 

(これを入れれば300人弱!!)

 

 

自分で主催するだけでなく、できるだけいろいろ他のイベントにも出席してみました。

 

 

WordBench

WordCamp

CMS夏祭り

Conclete5勉強会

a-blog勉強会

WebBeginners勉強会

ブログ活用勉強会

ITビジネス活用勉強会

Webデザイン集中講座

ITCARET

RubyonRails勉強会

マーケティング勉強会

大阪起業家交流会

ももざわ会

ビジプラ会

パワーランチ会

BNI朝会

倫理法人会朝会

のまカフェ

ほめげー

ゆるカフェ

ビジネス文化研究会

やきそばを食べ尽くす会

Coffee Time

オオサカン

速読教室

フリーランス交流会

TheCreative

 

 

その他ここには書ききれませんが、色々な方の人が主催している朝カフェや交流会、勉強会、セミナーなどなど

 

 

これまでの日常生活だと、お会いすることのない人たちとたくさんお会いできたのがよかったです。

 

 

価値観とか考え方もだいぶ変わったと思います。

 

 

さて、主催イベントにしろ、参加イベントにしろ、わりと何かのイベントをやったり参加したりすると、そこから何かつながりができてまたほかの何かに繋がっていくといったかんじが多かったです。

 

 

2015年のアメブロ始めたところらへんを見ると、環境もガラリと変わり、「おおっ!?だいぶ進んだなーと」感じました( ゚д゚)

 

 

今年は割と地盤固めをしていたので、来年はさらに本格的にやっていきます!!

 

 

これからもっと成長していきたい人、ぜひ一緒に頑張りましょう!!

 

 

本年はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝カフェ 大阪 天満橋

 

 

 

朝カフェ 大阪 梅田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の振り返りを改めて、ホームページにも書きました!

https://keimatsumoto.com/20161231-retire-startup-report/

 

 

来年も宜しくお願いします。