おはようございます。慶です。


皆様は心の豊かさを感じられる時ってどのような時でしょうか?





最近実感しているのは、贅沢な環境と幸せはあまり比例しないということです。


話が大学生の時まで戻りますが、


学生時代は社会人になったら贅沢な環境で過ごしたいという夢を見つつ、比較的質素な生活を送っていました。


そしていざ社会人になると安定した収入が得られるようになり、


比較的贅沢な環境で生活し始めるわけですが


充足感があったのは最初だけですぐに何も感じなくなりました。


もっと贅沢な環境があれば!とか思ってそれなりに良いものを購入などもしましたが、


すぐに飽きてしまい、不満だけが少しずつ蓄積されていく状況でした。


そんな中で昨年独立したいと思うようになって目標ができ、


住んでいたマンション(新築13F家賃8.2万)から安いマンション(築17年2F家賃4.7万)に引っ越しました。


そして最近もいろいろ生活レベルを落としています。


生活レベルを落としているわけですが、不思議なことに心の満足感という意味で言うと、


学生から新社会人になり質素⇨贅沢な環境に切り替わったばかりのような


新鮮な満足感や充足感が得られています。


当時と今の違いとしては、


当時は、これだけ贅沢な環境で住めるようになった!という満足でしたが


今は、これだけ環境が変わってまた節約できた!という満足です。


満足感の対象は正反対なのに、得られる満足感そのものは変わりません。


余談ですがマズローの欲求5段階説というものが心理学の世界であり、


その中で自己実現欲求というものがありますが、


結局のところ、満足感というのは自己実現に近づいている時、つまり、


夢や目標に向かって環境が切り替わっていく時に得られるものなんですね。


せっかくの人生、常に目標を持って、


それに向けて実現できるようにしていけるような人生を歩んでいきたいですね。


読者登録はこちら


本ブログを一読されてご興味のわいた方は読者登録いただけると幸いです!
↓↓↓ぽちっと押下↓↓↓