こんにちは
慶です。


今回はSEO対策の仕掛け編です。


前回、

[SEO対策]自サイトがGoogle等の検索エンジンでどのくらいヒットするか検証してみました。


の記事で、現状自分のサイトが検索エンジンにどのくらい拾われているのかを簡単に検証しました。


その結果、SEO対策をおこなったWordPressは結構有効だったことがわかりました。



今回は、更に詳細に現状分析を実施したいと思ったので、


Google Analytics



というアクセス解析ツールを利用してみることにしました。


■Google Analytics





Google Analyticsとは、WEBアクセスの解析ツールでGoogleのアカウントを取得すれば、誰でも無料で手軽に利用することができます。


このツールを使うことで、自分のサイトにどのようなアクセスがあったかをレポート解析できます。


■参考サイト
Google Analytics - Wikipedia


Googleアナリティクス入門



調べてみるとGoogle Analyticsはアメブロにもプラグインとして設置できるとのこと。


というわけで、さっそくさきほど設定してみました。



設置したばかりなので、まだ何も表示されていませんが、これからウォッチしていきたいと思います。



なお、アメブロにもアクセス解析機能がありますが、カウントの仕方でアメブロ独自仕様が結構入っているらしいですね。


というわけで信頼性向上と比較のために、アメブロアクセス解析機能とGoogle Analyticsの両方で、今後比較と検証を行う予定です。


ちなみに直近のアメブロのアクセス数を参考用に載せてみます。
(しょぼくても笑わないでくださいね



ちなみに1/31に(私のブログのなかでは)ぐっとアクセス数が伸びています。


この日に何をしたかというと、



[SEO対策]自サイトがGoogle等の検索エンジンでどのくらいヒットするか検証してみました。


の記事を書いて、


本ブログを日本ブログ村に登録しました。



日本ブログ村のIN・OUT数はほとんどありませんでしたが、もしかしたら結構意味があったのかもしれません。