ご訪問ありがとうございますスター

今日は、リリーを火葬していただいたペット霊園の春季供養祭に行って来ました。
受付でお骨を預け、祭壇にあげていただきました。

共同墓地に先代マルチーズが入っているので、お線香をあげて鐘を鳴らして祈りました。

昨年は春も秋も雨降りでしたが、今日は曇りで良かったです。風が少し冷たかったけど。
雨だとリリーを見送った日が雨降りだったので見送った光景が蘇り辛いので、曇天で助かりました。
今回は雨が降っていなかったからか60人近くの人が参列してました。
読経と供花が終わった後にご住職のお話がありました。

亡くなった人が家の中にいる気配があるようだと聞く事が結構あるそうです。
愛した動物も同じようです。
ある家で小さい孫が家の中を探検していて、「あのお部屋にワンワンいたよ」と言ったそうです。
その子が生まれる前に亡くなった犬がいた部屋だそうです。

向こうの世界とこちらの世界は時間の流れが違うといいます。
こちらの姿を見ていて、思い残す事がなくなり納得したからタイミングを見計らっていなくなるんだそうです。

忘れられる事は生き物にとって辛い事。

「あなたのこと忘れてないよ」と思い出してあげる事が供養になるようです。

リリーは亡くなった後、割と早く家の中での気配はなくなってました。
今日のお話を聞いて、早く納得してお空に行ったのだと思い安心しました。
気配はないけど、時々雲になって空に姿を現してくれてます。
毎日声を掛けていて、リリーを忘れる日なんてありません。

リリーと出会えて、楽しく幸せな日々を過ごせた事に感謝してます。
リリー、ありがとうふんわり風船ハート
ず〜っと大好きだよ飛び出すハート


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符
最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたラブラブ

病気と闘っている方や大切な家族であるペットちゃん達が穏やかに過ごせますようにクローバー