昨夜は男子バレーボールの試合を
テレビで観戦してまして
フルセットで負けたのは残念でした

最近ではオリンピックでメダルの期待‼️

なんて、報道があってますが
選手にとっては凄いプレッシャーですよね

遠い昔ミュンヘンオリンピック前
男子バレーボールのメンバーの
アニメが放映されてたのご存知の方
いらっしゃいますかね

子供ながらに毎週たのしみでした

選手の方々の後日談では
おいおい、あんな放送まであって
メダル取れなかったらどーすんだよ
なんて事があったそうです

だってタイトルが「ミュンヘンへの道」

選手それぞれの生い立ちや
オリンピック候補になるまでの
たゆまぬ努力、そして悩み
バレーボールが好きだその一心で
ここまで来れた…

毎週、1人の選手のストーリーが
流される訳です

そりゃ期待は膨らみますよね

その企画も当時の監督
松平監督が持ち込んだ企画だったとか

でも本当に実現しちゃったんです!
金メダル🥇

印象に残ってるのが決勝で
腰を痛めた横田選手が
チューブを巻きながら試合に出てて
決まった瞬間
両手を上げて天を仰いだ姿です

東京で銅メダル
メキシコで銀メダル
となると

やはり次は
ミュンヘンでは…と
国民の期待を背負って
手にした金メダル🥇

日本中が沸きました
感動の嵐でした 

あの感動をもう一度と
期待は膨らみます

オリンピック前哨戦とも言えるこの大会
残り3試合は連戦となりますが
ファイナルラウンドを目指し
頑張って貰いたいと願ってます。