毎日暑いですねぇ(T▽T)
全国的に酷暑ですが、奈良も例外ではなく泣きそうなほどあぢぃです(;^_^A
でも奈良県は一昨日から燈花会が始りましたよニコニコ
夏の夕涼みにアイスを食べながらブラブラもいいですね(*^^*)

燈花会の『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。これができると縁起が良いと言われています。『なら燈花会』を訪れた人々が幸せになりますように。との思いが込められているそうですよ(*^^*)

会期中に一度は行ってみたいなぁ~♡

さて、久々のシッター記事 今日はパピヨンのツバサちゃん(♂ 15歳)をUPさせて頂きますドキドキ




ツバサちゃんはリピーターさんなので時々シッティングにお伺いしています。

今回も飼い主さまは長期ご不在でしたのでツバサちゃんはとっても頑張りましたよチョキニコニコ

シニアワンコのシッティング依頼も数年前からご依頼が多くなり、シッターとしては、特に高齢のわんちゃんやネコちゃんはシッティング以外の時間でも気になって、依頼されている子の事をずっと思っています。もちろん、シニアワンコだけでなく、シッター先のみんなのコトもラブラブ
今の季節、心配なのは脱水や熱中症で、ちゃんとお水が飲めているか、ぐっすり眠れているか、体調を崩してないか、などなど気にかけるトコロはたくさんあります。

ツバサちゃんはお水やフードボールは下に置いても食べられるのですが、シニアとなると飲み込みにくい・・飲み込んだ食べ物が胃に到達するまで時間がかかる・・など今までできていた事が普通に出来にくくなってしまいますあせる

こういう時はちょっと器を持ち上げてあげるだけで食べやすくなり、食べ終わるまで時間がかかるようでしたら首元ぐらいまで位置が高くなるように台を用意して置いてあげるだけでも楽になります(*^▽^*)




ブログをご覧頂きましてありがとうございましたニコニコ