奈良県のここ数日は気温も上昇!真夏日でした!

今日も34℃でしたよー( ̄□ ̄;)!!  ってまだ6月1日~早くないですかぁ。

なんか年々、春が短くなってる感じがしますが、明後日からはまた平年どおりらしいです。


2~3日前も暑い中で飼い主さんとワンちゃんがお散歩されてる姿を見かけましたわんわん あせる

ワンちゃんのお散歩は朝夕涼しい時間にしてあげてくださいね音譜わんわん

暑い時はクールバンダナなど巻いてあげるのもいいですね!


室外飼育のワンちゃんには、よしずで影を作ってあげたり、涼しい場所に移動できるように配慮してあげて下さい。

あと、シニアのコは自力での体温調整が徐々に出来なくなってくるので、室外から室内飼育にできるよう練習をしていくのも良いかもしれません。

シニア犬以外のコも仔犬、短頭種、被毛の多いワンちゃんも熱中症になりやすいと言われています。


室内飼育のワンちゃんや猫ちゃんですが、お部屋のエアコンがまんべんなく行き届くよう扇風機で空気を循環させてくださいませニコニコ

そしてお水をこまめに補給できるようにお願いします、これは室外のワンちゃんも同じです。


もし、ワンちゃんやねこちゃんがハァハァしてたり、体温が熱かったり、よだれが出ている時、あるいは意識もなく倒れている状態、痙攣などが見られる時は熱中症の疑いがあるので、涼しい場所に移し、お水をかけて体温を下げ、保冷剤を首やわき、鼠径部にあて獣医さんに連絡をとって下さい。

そして指示どおりにし、診察を受けましょう。


この夏は冷夏ビックリマークはてなマークなんて言われてますが、やはり猛暑とちゃうかな~ってワタシ的には思います。頑張ってハードル越えましょう。


みなさま、どうぞお体を大切になさって下さいねドキドキ