先日降った大雪でしたが、被害にあわれた地域のみなさまへお見舞い申し上げます。こちらもまだ少し雪が残っています雪


雪の日はたまたまお仕事が入っておらず、あれからワンちゃんのオーナー様方にお尋ねすると

 「うちのコは初めて見る雪で、知らずに庭に降りたら固まってました汗」とか、「うちのコは外飼いだけど、特に変わった様子はなかったな~」や

「何だか喜んでたみたいーラブラブ」など様々なワンちゃんの様子をお知らせくださいました(*^▽^*)

こんなに降ったのも奈良では珍しく、これから先もわからないので、ワンちゃんも、そして、窓から眺めていたネコちゃんにも貴重な体験だったかもしれませんね。


さて、今月は月始めより、ペット関係のセミナーがいくつか開催され、私は先々週に行われた解剖学を得意とする医師であり、獣医師である佐々木文彦先生 のペットの体についての勉強と、

昨日行われた日本サービスドッグ協会 さんでの かまくらげんき動物病院 の院長であり東洋医学と西洋医学の良いところを取り入れ治療をされている石野孝先生のホリスティック講座に参加させて頂きました。


佐々木先生は自慢のイラストで、ペットの体の事をわかりやすく説明して下さり、とても丁寧にご教示して下さいました。




石野先生はワンちゃんにモデルさんになってもらい実演ビックリマーク
この時は針灸のお話でわんちゃんのツボにハリを刺しているところです。
後ろ足が悪いコに対しての施術です。


その他、アロマの効果やツボ押しの内容は興味深かったですニコニコ

ペットシッター士は獣医ではないので、ハリを刺すなどの医療行為はできませんが、東洋医学的にもペットさんの効果を確かめることができて、とても学びになりました。
このようなセミナーに参加させて頂き、本当にありがたく思いました。

今週は水曜日に個人レッスン、あと土曜日にも佐々木先生のセミナー後半があります。土曜日はシニアのケアの事もしっかりお勉強したいと思います。

またペットさんのコトや人のコト、「面白い」や「不思議」などご紹介していきたいと思います(‐^▽^‐)

ブログを読んで下さいましてありがとうございましたニコニコ