今日は暖かい一日でしたね。冬のお散歩でもこのような日は有り難みを感じます。

今日のお散歩はカコちゃん(柴犬3歳♀)。

春のような兆しにちょっと嬉しそうにも見えました。




さて、ペットシッターはいろんなワンちゃんやネコちゃん、他のペットさんのお世話をさせて頂いてます。

それぞれのご家庭でそのお世話の方法も違います。ワンちゃんのお散歩も基本は同じですが、犬種や大きさや性別、環境や散歩コースも全く違います。


カコちゃんの場合はもともとハーネスを使っておられましたが、少し引っ張り癖もあるので、引き戻しの時は役立ちます。(私の場合は強い引き戻しでなく状況を見ながらリードを短くしワンちゃんをコントロールします)

首輪だと、ワンちゃん自ら引っ張た時に首を絞めてしまいますし、シニアになればハーネスの方がお世話もしやすく、若いうちから習慣づけるのが良いかもしれません。


今日は他にもワンちゃんのお散歩が多く、興味津々のカコちゃんでしたが、賢く待っていて、ワンちゃん同士のご挨拶をしていました。

まだまだ若いですが、徐々に大人らしくなっていくのでしょうね。

また来週もお散歩しようね。


ブログを読んで頂きましてありがとうございました。