冬らしくなり、毎日が寒いですが、皆さまお元気ですか?

いつもブログを読んで下さっている皆さま、本当にありがとうございます。


先日、シッティングの打ち合わせでお伺いさせて頂いた医療関係で働かれておられるH様とのお話で、以前ご旅行に行かれた時のエピソードとして「おもてなしの大切さ」を語ってられました。一流ホテルでの宿泊でその従業員さんお一人おひとりが、真心を込めてお客様に接客され、「常に患者さんと接する私は勉強になりました」とおっしゃっておられました。

私はそのホテルの従業員さんのお話も凄いなとお聞きしてましたが、そのお客様ご自身が癒されながらも勉強もさせて頂いたと言われる姿勢に見習うべき点を見出しました。


そして本日お伺いさせて頂いたF様はいつも遠く離れた義母様の介護に出向かれ、、その献身的な愛情やご苦労に本当に頭が下がる思いでお聞きしていました。


日々、年齢やご家族構成や、お勤めされている環境や、お人柄や、皆さま違うお客様にお会いさせて頂いて、お客様に教わる事が沢山あります。

ペットちゃんと過ごさせて頂くお仕事ですが、「お仕事」とは対人関係であり、信頼関係であります。

そして、学びや仕事に頂点やゴールや到達はそれぞれの目標はあるにしても、大きくいうと人生の最後までも終わりがないし、いろんな事があって成長させて頂くのだと自分的には解釈しています。


お話が変わるのですが、文章が苦手で(いつも書いてます(泣)、ブログを書くにもお伝えの仕方が悪く、また更新もなかなかなのですが、皆さま温かく見守って頂きまして、ありがとうございます。

私のブログをご覧になられて、「大変じゃないの」や「体を壊さないように」などお声をかけて頂き、本当に申し訳なく思いました。

全然大丈夫で、楽しくお仕事をさせて頂いてますので、ご安心くださいね。

これからも何卒よろしくお願いいたします。