ちょうど一年前から主人は源氏ホタルの飼育を始めました


初挑戦なので試行錯誤あせる


ホタルの幼虫とともに 餌となるカワニナも飼い始めました


ホタルの幼虫はカワニナの稚貝を食としますので、カワニナに沢山の稚貝を産んでもらわないといけません


水温や水質の管理を毎日行い 維持するのも大変だったようです


今年の春に主人は庭にホタルの幼虫が孵化するための網でできた小屋を作り 中に水場と フカフカの土を


準備しました


最初 120匹ぐらいいたホタルの幼虫は、残念ながら半分ぐらい死んでしまいましたが


残ったコはそこで順番に成虫になっていき 6月の末に10個の光を放ってくれましたクラッカー


それからは多い日で30匹ほど光ってくれ、私たちに感動を与えてくれましたラブラブ



この一年間の過程をカメラに収めることができませんでしたが


ホタルの光を撮影しましたカメラ


それがとても難しく 雰囲気だけでもお伝えできればと思います(^▽^;)


小屋の中 飛び交うホタル

petsitter jack russell - blog -



ホタル一匹の幻想的な光


petsitter jack russell - blog -




シャッターを開けての撮影

petsitter jack russell - blog -



この源氏ホタルは1.5㎝ぐらいありました


petsitter jack russell - blog -


この一週間はご近所の方や友人が次々観賞に訪問してくださり


子供さんからご高齢の方まで合わせると100人以上の来訪者があり


我が家にこれほど多くの方が来られたのは初めてでした(*^.^*)


河合町の広報課から取材にも来て頂き、主人はちょっと嬉しそうでした


来年も観賞ができるよう頑張ると言ってますビックリマーク


来年もまたホタルのお知らせができるよう頑張ります~(*^ー^)ノ