こんにちは~
ドッグセラピストの miki ですピンク薔薇
 
 
今回の『ペットマッサージ講座』ですが・・・
 
1時間という限られた時間の中で、マッサージは難しいものではないよ  温もりのある愛の手があれば 誰にでもできるんだよ
 
・・と考えた時に、やっぱりこれでしょ!! となりまして、昨年と同じく リンパマッサージを行います!
 
 
 
マッサージは色々なやり方がありますが、リンパマッサージは 筋肉をじっくりほぐす前のマッサージにになります。
 
まずは、全体の流れを良くして 部分的にもやっていきますよ。
 
 
毎日、全体をくまなくマッサージする事が望ましいのですが、なかなか一度に全てをねって時もあるかと思います。
 
私自身もそうですてへぺろ
 
マルモ(愛犬)のマッサージを 1番落ち着く夜にすることが多いのですが、途中で私が寝てしまうのです。
 
あっと気付いて起きた時には、すでに日付が変わっていることもしばしば(笑)
 
そうなると・・続きは明日ねって爆笑
 
それくらいの許さはあっていいと思うのですよ。
 
 
その時の愛犬のコンディションによっては できない時もありますし、又 部分的にできる時もありますから 今日はリンバとココ! と組み合わせても可能です。
 
毎日続けてやる事に意味があると思っていますので、負担なく愛犬との時間を楽しんでいただきたいと思います。
 
マッサージは 一日の中で いつやっても何回やってもかまいませんが、やはりお互いが落ち着いてる状態の時にやるのがペストですキラキラ
 
 
 
そして今回は、皆さんに実践してもらう前に モデル犬でレクチャーさせていただきますねわんわん
 
 
昨年の『動物愛護フェスティバル』でマッサージを受けてくれた・・
 
シーズーのそらくんしっぽフリフリ
 
先月行ったイベントにも参加していただき、スカウトしました!!
 
ママさんに快く引き受けていただき、当日来てもらうことになりました。
(そらくんの健康良好な場合のみですが)
 
実践前に 大体の流れがわかった上でやってもらった方が よりわかりやすいかなと思いますので、楽しみにしててくださいね。
 
 
 
あ、前もってお伝えします
 
多分 1時間では時間が足りなさそうです。
 
少しオーバーするかもしれません笑い泣き
 
もし、その後の講座参加の方いらっしゃればお声かけ致します。
 
ご了承くださいませ。
 
 
 
 
人も犬も高齢化の時代。
 
共に健康で 幸せであって欲しいラブラブ
 
そう願ってますルンルン
 
 
 
プーちゃんも頑張ってるよおねがい
下三角       下三角       下三角

 
 
 
■□▪▫■□▫▪■□▪▫
 
わんにゃんよかイベント「わんわん桜学校inあにまるぽーと」
 
●開催日時 2019年3月31日(日) 10:00~15:30
 
●場所 東部動物愛護管理センター(あにまるぽーと)
 
福岡市東区蒲田5-10-1
 
●問い合わせ
 
 
 
 
 
 
 
 
HP