こんにちは!

協力メンバーの一人、チコママです。

 

3月4日、あにまるぽーとで開催された

 

センター卒業犬同窓会に行ってきましたYO!

 

案内状が来た時から、もう楽しみで!

ご近所さんにも「ひなの同窓会に行くんだ~♪」と

言いまくってました。

 

基本、楽しみな事は黙ってられないタイプです。

 

すると90%の確率で(チコママ調べ)

「犬の同窓会なんてあるの!」と驚かれるんですよね。

そりゃそうですよね。

私もひなを迎えるまで知りませんでしたもの!

 

しかもこんな和気藹々とか!!

 

私はひなを迎えて、今のところ皆勤賞で

参加させてもらっています。

すると、ワンコもヒトも

 

自然に「お友達」が出来てくるんですよね。

 

会場のあちこちで再会を喜んだり

近況報告をしあったりする姿があって

なんかもう会場全体がホッコリ♪

 

ひなもそのホッコリ・ムードとお友達の存在で

勇気がわいてきたのか・・・なんと!!

 

初めてゲームに参戦できたんですYO!

 

第一回目の参加では

ウンP漏らしっぱなしだったこの子が。

隙あらば逃走しようとしていた、この子が!!

 

最初はやっぱり怯える様子を見せたので

 

棄権しようかなと思ったんです。

でも職員さん&トレーナーの先生が急きょ

 

「ビビリ仕様ルール」を作って下さって

 

無事に参加することができました♪

成績は・・・ご想像通りですが(笑)

参加できた事に意義があるし、職員さんからも

「すごく成長したね」と言っていただけたんです!

 

単純な私はもう、イエー!ウエー!

 

ひなはやれば出来る子なんだ!

もっと色んな経験をさせてあげたい

・・・という気持ちになりましたよ♪

 

こんなふうに我が子を客観的に見つめ直したり

ちょっとだけ自信が持てたり

 

犬との暮らしって宝物だと再確認できたり。

 

同窓会で得ることって、本当にいっぱいあるなぁって

改めて思います♪

 

会の終わりにセンター長さんが仰った言葉です。

 

「愛護センターがどういう場所なのか

ここにいる皆さんが地域に持って帰って

そして広めて下さい。」

「この子達の手を一生、離さないであげて下さい」

 

はい!例の如くご近所さんに言いふらかすし

 

ひなの事も、ぜ~~ったいに離しません!

(※間違った画像使用例)

 

まずは知る事。

そこからスタートするんだと私自身も強く思います。

まだまだ知らない事、知りたい事もいっぱいです。

 

わんわん桜学校ではセンター長による

センター施設見学も行われます。

この機会にぜひ、のぞいてみませんか・・・♪

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

わんわん桜学校inあにまるぽーと

●開催日時

2018年4月1日(日)10:00~15:20

●開催場所

〒813-0023 福岡県福岡市東区蒲田5丁目10-1

 福岡市東部動物愛護管理センター

●屋内イベントについて

 事故防止の為、センター見学を含み

 屋内授業はワンコ同伴ができません。

 保護者様の受講中は

・スタッフと一緒に別室で待機(貸出キャリーあり)

・各ご家庭の車でお留守番

・他のご家族に見てていただく 等の対応で宜しくお願い致します。