【日光の旅②】憾満ヶ淵 並び地蔵 | わんわん日記

わんわん日記

我が家のわんこのチロビー。通称びーちゃん。お休みの日にびーとすごした思い出日記です

日光東照宮の観光の後、ランチもかねて、一番遠くからいこうとなり、私のいきたかった憾満ヶ淵へ



どんなところかって?
じゃーん‼




めっちゃ綺麗な景色にめっちゃいいお顔のびーちゃんでしょう
はー、かわいい‼
うーん‼癒される‼



話戻って、今回は世界遺産の二社一寺を全部まわる。旅行1日目はこのあたりの観光だけということだけ決めていて、まわる順番はそのとき次第にしてたんです。


東照宮の駐車場から憾満ヶ淵までは車ですぐ
でもまたこっちに戻ってくる。
そしたら駐車場にはまる‼
となるから歩いていこうとなり、東照宮から憾満ヶ淵まで徒歩で移動に
といっても散策コースできあがっており、案内板のおもむくままに歩きながらみてるから、お茶屋さんまで20分かからないくらいだったかな
実際そんなに歩いた気はしなかったもの



そこからこの道をすすむんだけど、わんこに素敵な散歩道

 

つきあたりの慈雲寺の山門をくぐると、いきなり目の前にお地蔵さんいっぱいの景色が‼




なんだろう
びーちゃんの笑顔からは想像できないけど、空気が一瞬で変わる
神秘的?
違うなあ
うまく表現できないけどとにかく違うの


歩けば歩くほどある並び地蔵
最近人気でてきたとのことだけど、人ほとんどいないからゆっくりみえる
すれ違うのも海外の人ばかり
ここに人たくさんいたらこの空気感あじわえないから嫌だけど、


明治時代に洪水があり、100体くらいあったお地蔵さんが流されちゃって、今あるお地蔵さんはその後に地元の有志の方の寄付によって70体くらいあるそうで


最初の写真は霊庇閣から
ここでお地蔵さんはいなくなり、その後も松尾芭蕉の碑まで長い散策できるそうだけど、私たちはここでUターン





Uターンして逆側になったお地蔵さんもまたよくて
こうやって並んでるのが分かりやすいのは帰りだと思う
ほらっ




また、このお地蔵さんは『化け地蔵』とも言われており、それは行きと帰りで数えると数が違うから
私たちも無言で数えながら歩いてたもの


あれっ?
やっぱり数が多い…
こわっ…




ってなったら、びーちゃんだった
なーんて遊んだりしてたけど、めっちゃおすすめの場所
犬連れなら自然いっぱいでお散歩にちょうどよいし


何より、あんなにたくさん人がいた日光東照宮
そこからそんなに離れてないよ
全然人がいなくて別世界みたい
なんでこないんだろう。もったいない‼


私の両親も、こんなとこあると知らなくてこの雰囲気すごいいいし、連れてきてくれてありがとうとお礼言われちゃうくらい気に入ってた


時間ある人はぜひみてほしい
でも人気になって人で溢れるのは嫌だけど…
うーん、フクザツだ…