こんにちは!

 

告知しておりました通り、

先日全ての講義を終了、試験の合格を経て

 

晴れて心理美容カウンセラー®

として活動を開始することになりました目ラブラブ

(おめでとう私!)

 

 

 

手続きが終了し次第

ご提供メニューのお知らせを

しようと思うのですが

 

その前に心理美容って何なのか?

私がどうしてこの資格を選んで

皆さんに届けたいと思ったのかを

今日はお話させてください。

 

 

 

 

心理美容って?

 

心理美容とは、

日本心理美容カウンセリングアカデミーの

創設者である谷本由希さんが提唱する、

文字通り

 

 

『心を美しくする』

 

 

ことを目的としたものです。

 

 

 

 

その為に学ぶ学問を美力学®︎(びぢからがく)

と言います。

 

 

 

 

さて心を美しくする、

とはどういうことでしょうか?

 

 

 

 

 

何に対しても怒らないこと?

醜い感情を持たないこと?

皆に好かれる人になること?

 

 

 

 

 

んなこと無理じゃないですか?

私は無理です。笑

 

 

 

 

 

心が美しいとは、生き方が美しい人だと

由希さんはおっしゃいます。

 

 

 

 

自分の中にある醜さや弱さを受け入れ

強さや優しさを信じ、

自分の人生の舵を自分で握ること。

自分の幸せを自分で決められること。

 

 

 

そしてその幸せを誰かに繋げていけること。

 

 

 

 

言葉にするのが難しいけど

つたない私の語彙力で表すなら、

そんな風に生きる心を育てていくことが

「心を美しくする」ということなのだと

思っています。

 

 

 

なぜ今、心を美しくすることが必要なのか?

 

 

平成が終わり、令和になって

世の中の変化を肌で感じずにはいられません。

 

 

 

更に2020年に入り、新型コロナウイルスの感染拡大。

 

 

今までの当たり前はどんどん通用しなくなりました。

そんな中で当然私たちの心は不安定になります。

 

 

 

 

空気を読んでいればよかったのに、

その空気が日々変化する。

レールの上を歩いていればよかったのに

いきなり目の前でレールが途切れてしまう。

 

 

 

 

幸せの形も、生き方も、

どんどん多様化していくのに

自分はどこに行けばいいのか分からない。

 

 

 

 

そんな時代の過渡期にいる私たちが

心身ともに健康でいるために

 

 

 

 

そして正解のない世の中で、

自分なりに正解を見つけて進んでいく為に

私は心の在り方を学ぶことが必要なのだと

思っています。

 

 

 

心理美容を選んだ理由。

 

 

心のことってなんだか怪しい。

 

 

 

そう思う方もいるかと思います。

正直、見えない部分のことだから

何とでも言えるし

それを怪しいと思われたら仕方が

無いのかな、とも。

 

 

 

 

 

でもそんな中で私がこの心理美容を

選んだのは

 

 

 

 

自立を前提とした学び

 

 

 

 

だと思っているからです。

 

 

 

 

 

当たり前かもしれないけど、

人の心って千差万別。

 

 

 

 

 

 

なのに「あなたはこんな性格です」とか

「あなたはこうしたら幸せになれる」とか

 

 

 

 

 

 

カテゴライズしたり、

むやみに正解を提示することは

個人的には違和感を覚えます。

 

 

 

 

 

 

それで一時は不安が解消されたり

気持ちが楽になったりするから、

全て悪いとは全く思わないけど

 

 

 

 

でも人の人生はその後も

ずっと続いていくわけで

「自分の意思で選択していく力」は

絶対に必要だと思う。

 

 

 

 

自分の人生を自分の意思で選択し

自分で自分を幸せへと導くことが出来る

 

 

 

そして自立した心があってこそ、

誰かと本当の意味で信頼を築き

周りに心からの感謝を広げていけるんだと思う。

 

 

 

 

そんな人を増やす為の学びだと思ったから

私は心理美容を広げたいと感じましたひらめき電球

 

 

 

 

そして心を伝えることは

今までの私の経験を誰かの幸せに

換えていけることだと思うから宝石白

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

 

美しい心は全ての基盤になる。

 

 

 

同じ知識を持っていても、

その人の心の在り方で

伝わり方も変わっていくし

 

どんなに立派な功績があっても

幸せかどうかは心が決める。

 

 

 

心を学ぶということはとても

面倒くさいけど笑

学べば学ぶだけ、自分を知る。

 

 

自分の尊さも、醜さも、

全部必要なものだと分かる。

 

 

心を学んでも辛いことは無くならないけど

(残念。笑)

それでいいんだってことを知る。

 

 

 

 

完璧な心や完璧な人生があるわけじゃない。

自分だけの心と、自分だけの人生を

楽しく知って、幸せに生きていく学びを

一緒に学べる人が増えていきますように恋の矢

 

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます♡


 

 

 

 

 

じゃあ、またね!

 

 

 

▽Instagramも更新中▽ 

 

 

Risaおひつじ座