千葉県災害続きです
さて、10月25日の千葉の豪雨で
わんうぉーくの目の前が1mほど崩落しました

ここは山を切り崩してるのですが、
崩落部分は後から増設した場所だそうです
(なのでアスファルトも継ぎ足されてました)

落ちても困るので犬用の柵でアピール
でもね、入口にもコーン置いてるのに
2トントラックとか通って行くの…

乗用車が通った時消防団の人が声をかけたら
「ありました?見えなかったです」って
見えない?ほほー
↓ど真ん中にあるのに
なぜ行ける…

私の車は出せないと思ってましたが、アスファルトの下の状態と見ててくれる人がいて無事に出せました

水が落ち着くまでうちよりも
高い場所のお家の横に置かせてもらいました

高速からわんうぉーくに通じる田んぼ道も水没
あっ、氾濫を見に来る人
この人なぜかモモくらいまで水の中にズンズン入って行ってたんです…
あれだけ報道されてるのに車もズンズン入って行く

あれだけ報道されてるのに流される人

ロープにつけた浮き輪が届くが「泳げない」と
消防団の人が直接来てくれるまで待ってました…

かなりの人員が救助に出てました
(同じくらいの野次馬もいました)
救出は数時間後…
この人がここを通らなければ
消防団、消防署員は他の仕事ができます

そして消防の人が去った後
通る人の多いこと…

対岸はわかりませんが、こちら側はカラーコーンと棒で進入禁止をアピールしてます

(向こうから来た人がそれをどかしてそのままにして行きました)

近所の人から
「自宅に帰る道がほとんど封鎖されてて戻れない!」と連絡があったように
たくさんの人が行き場をなくして困っていました
でも川に流される、道が崩れ落ちるリスクがある所を通るのは絶対やめてほしい

1人が通ることで【後ろの人】も「大丈夫」と行ってしまうんです

自分と人の命を守る行動してください

ちなみに今は水嵩も落ち着いて来ましたが
日中は念のため避難できる準備しました

防水バッグではないので
中身は全てビニールに入れてます
(運ぶ時に雨が降ってたら外側にもビニールやる予定でした)

15号、19号で避難所に持って行ったらいいもの、良かったものなどたくさんリストが出てるので
用意してたものを見直して緊急時に役立てるようにしたいです

本日届くはずの改造予定車が届かなかったです
配達もスムーズにできてないと思いますので
こちらから送るのも予定外になる可能性があります

緊急な方は他社様をお勧めします
「わんうぉーくがいい!」という方はお気軽にご連絡ください
パソコンはしまいましたが携帯はいじれます
明日崩落もひどくなく問題なさそうならパソコン出して通常業務に戻ります

とりあえず今日完成させる予定だった車椅子をつくります…

わんうぉーく小林知美