栃木県のイングリッシュセッター 推定9歳のリーちゃんに車椅子を送りましたプレゼント

リーちゃんは山に放棄された猟犬の保護犬で

保護当時から不整脈など体調は良くありませんでしたガーン

 

飼い主様のメールの中に

医師からは歩くことは無理と言われました。
ただ、食欲はありますし、他の部分の健康をいい状態で維持できるように、
一日のうち少しの時間でもいので、自立させておくことは大切と考えています。

 

貴殿のHP拝見し、細かい仕様や、顔を乗せる補助ポール、また仕様方法のアイデアなど

非常にわかりやすく、きめ細やかで、初めて利用するものにとってとても安心感があります。】

 

きゃ~~~~~すべてうれしいラブラブラブラブラブラブラブラブ

車椅子=寝たきりでも大事です!!

(後半はうれしすぎるので載せてしまった音譜

 

最初はお問い合わせだったのに

飼い主様の目的や、使用の地面の環境なども書いていただけたので

とてもスムーズに話が進みましたグッド!

(「何かのプロだ!」と思うほどなので

お渡し後の様子もメールから抜粋して載せさせていただきましたラブラブ

 

過去にお渡ししたワンコの例を話しながら説明させていただき

車椅子の注文になりましたが、

保護したときの様子や経緯を読んで涙が出そうでしたが

幸せな家に迎えてもらってよかったですドキドキ

採寸確認を何度かさせていただき初乗車合格

頭が下がる~~~あせる

 

顔乗せバーをつけて前足足袋に入れると足を抜いて出します

(脱力しっぱなしではないようで良かったですグッド!

足を出して顔乗せクッションを高くすると

体勢が整ってきました合格

飼い主様からのメールで

【介護ベルトで補助時はナックリングしてグーになっている後ろ足が

無理やりではなく自然に床につきました。

 

10分くらいこのままにしておいて様子を見てみました。

1度目に載せた時に顔を載せて、うつらうつら寝そうになるくらいなので

どこか苦しいとかはなさそうで安心しました。

2度目に載せた時は立って排尿しました。

車椅子での排尿に抵抗はなさそうです。

その後も短時間で少しずつ載せてみています。

顔載せクッションなどを外して、食事や、水を飲ませたりもさせてみました。

こちらも問題なさそうです。

 

昨日はかなり雨が降っていたのと飼い主自身がまだ不慣れなので、

室内で試してみました。

 

最後にご相談です。

まだ2日間だけの使用ですが、やはり立たせることの必要性と重要性を感じました。

体だけでなく、脳も活性しているような?目の大きさが変わります。

そこで・・

主人とも相談し、HPに載せていただいている

室内専用にケア専用台も作っていただけないかと考えています。

室外で使用した車椅子を室内に持ち込む際の手間も省けますし、

食事時の使用と、寝たきり、床ずれ防止の為に室内でも1日に何度か立たせたいです。

試作中とのことですが、作って頂くことはできるのでしょうか?】

 

ケア台とは

タイヤのついていない骨格だけの台です

今のところミニチュアダックス、コーギーの3頭しか製作していませんが

車椅子と違って正方形で作っているのでサイズによっては

乗せるときや乗ったまま転倒の可能性もありますので

大型犬はまだ経験不足でお断りをしました

 

すると室内専用として2台目を作ってくれることになりましたクラッカー

(1台目は屋外と職場専用)

こちらは1台目

2台目はタイヤを小さく、

下部分を狭くしたりしました(室内で動きが少ないのでできます)

顔乗せカバーは1台づつ合わせているので色を変えてみました合格

少し体勢は低いですが

飼い主様からのメールで納得(胸下にタオルを入れても良いですね)

 

【今日朝ごはんの後、しばらく乗せて休憩させておいた時のものです。

うとうと寝始めたので、車椅子から下ろして横にさせました。

 

後ろ足の足袋は屋外用をおしっこで汚し、屋内用を外して利用したため

取り外したままの状態で撮影しています。

 

朝から汚い話で失礼します・・・

昨日は外用の車椅子に乗せてしばらく置いていたら・・・

このところにはなかったほどの量のウンチをしました。

寝たままのウンチでは、出るものも出きれませんよね。

やはり、立たせておくことがいかに健康維持に必要かを感じました。

 

私自身も徐々に慣れてきました。

リーが快適に過ごせるように頑張ります!!】

 

排泄の量や回数、内容が変わる話はよく聞きます

内臓機能を起こすって本当に大事だと思います!!

調整を伝えた後に

 

【1日のうち少しの時間でも

体勢と内臓の位置が元に保たれるのは本当に必要だと感じます。

以前も書いた通り脳も活性されますよね!

テレビの方向に向けて音を聞かせたり、

外の空気を吸わせたり、

私たちの食事の時は、テーブルの近くに居させたり・・・

歩けた時はテーブルの下で

何か落ちてこないか?落としてくれないか?スタンバイしてましたので!!!

 

私が慣れて、もっとうまく利用できるように頑張ります。

そして、リーがもう少し慣れたらリードで引いて動かしてみるなど、

リハビリをしてみようと思っています。

 

ありがとうございました。】

 

食事中に車椅子で近くに居たらまた「落としてくれないの?」アピールしてくれるかなドキドキ

 

一緒に位しているわんこが寄り添ってくれたり本当に幸せですねラブラブラブラブラブラブ

 

猟犬が山に放置される話は多く聞きますガーン

 

もちろん生涯大事に過ごせているわんこも多いとは思います

これはどこから飼うかにもつながる話ですが

スタートはショップ・ブリーダー・人から・保護犬どこでもいいですが

【その子と生涯一緒に大事に暮らすこと】が大事だと思います!!

動物を飼った人が全員そうなら保護犬は出ないんですドンッ

 

もちろん飼っているけどひどすぎて・・・というのは別の話ですパー

 

このブログを見ている人は

「どこかに衰えがあっても車椅子を使って快適生活をしたい!」という方が多いと思うので

そんなことは釈迦に説法ですね(笑)

 

脱線の話含めて失礼しましたあせる


  わんうぉーくホームページ
種類 サイズ 価格 採寸 注文方法などまとめてあります

メールアドレスはこちらです
 
※メールを送ったけれど返事がない場合は再送をお願いいたします
  24時間以内に返信がない場合は
  届いていない可能性がありますのでお電話ください