茨城県の中型ミックス 14歳のリュウ君が来てくれました車

リュウ君は2か月前から後ろ足が弱くなり

後肢用ハーネスで5分~10分の散歩をしていました 

後ろ足を持っていれば階段も上がれるという事だったので

2輪車の予定でしたが確認をすると力はあるけれどバランスが悪いあせる

ハーネスでも上半身を支えています

力を使う方向、体の使い方はすごく大事ですグッド!

4輪車に乗ってみると前足の動きが硬い 

上半身をあげたり顔をあげると

前足も【前へならえ】状態で前足が上がってきますあせる

↓は前足を直した状態

寝ている時も体が硬い 

右下で寝るのが苦手ということで

工夫して試してみると抵抗なく寝てくれましたぐぅぐぅ

その後も右下でクッションの入れ方を変えても問題なし 合格

「うちの子は○○がダメなんです」 

という場合も工夫次第で受け入れてくれることが多いです音譜

車椅子の方は動いて慣れてもらうのが一番よさそう 

調整を変えて確認すると前足の調整を低く軽くするほど体が丸くなる 

やはり適度にサポートして崩れない動ける体つくりをしたいです 

10日試乗車で練習していただき新車お渡し音譜

↑前足が斜め前にいかないように注意もしましたグッド!

新車お渡し時は思ったよりかくかくした動きですが、

飼い主様もりゅう君も慣れてきた様子です

フードを使って下がる頭を上げる練習おにぎり

 

後ろ足も地面に降ろしたり、足袋に入れて比較しながら調整

↑足袋なし

↓足袋あり

 

ワンコが苦手という事でしたが

いろいろ受け入れてくれそうな空気だったのでゆずに会ってもらったら、

しばらく匂いをかがせてくれてまさかのチュー! ラブラブ

飼い主様大喜び(笑)

りゅうくんの出している空気とゆずの性格のおかげですグッド!

 

若いころにできなかったこと、

シニアになってからできなくなったことも試してみるとできる事もあります 

無理せずチャレンジしてみてください音譜

 

  わんうぉーくホームページ
種類 サイズ 価格 採寸 注文方法などまとめてあります

 ↑メールアドレスはこちらです
※メールの返事がない場合は電話番号を入れて再送をお願いいたします
  数回送っても返信がない場合は
  エラーで届いていない可能性がありますのでお電話ください