埼玉県のミニチュアダックスフンド
11歳のたんご君に車椅子を送りましたプレゼント

たんご君は2016年11月にヘルニア発症

後ろ脚の反射は比較的強めにあり
衰えているが1分間くらいは起立を続けられるものの
排泄のコントロールができなくなりましたうんち


バランスをとるため背中を丸めるようになってきました

ミニチュアダックスだと、本来と違う部分に力を入れて
背中が丸くなる子は結構いるんです
 

車椅子に乗った時に丸いままの子もいれば
背中が平らになる子もいますあせる

 

たんごちゃんはどっちかな?と思っていました

 

車椅子お渡し後の様子はラブレター

止まっているととてもいい姿勢なのですが、
歩きだすと力が入るせいか腰が曲がってしまいます。
でも、元気に後ろ足を動かしてくれています!!


止っている状態はいい体勢ですねラブラブ

歩き出した時も後ろ足に力が入るからこその体勢ですドキドキ

力が入り、足袋の位置が本来の位置からずれてしまう場合
(股関節の下に来ない時)
足袋に紐を付けて調整します合格
↑足袋についている黄色い紐です

今回は後ろ脚の回復も考えて
後ろ脚のレッグリングは伸ばしやすく、
外れるタイプのものにしましたあし

車椅子、足袋は後ろ脚を使えるようになるきっかけの一つになります

マッサージ・鍼などのアプローチもお勧めですパー

車椅子があれば自由自在に動けるのもうれしいですが
車椅子を外してしっかりしたい体勢で歩けることは
飼い主様もワンコもみんなうれしいですよね音譜


たんご君のこれからを応援していますグッド!

  わんうぉーくホームページ
種類 サイズ 価格 採寸 注文方法などまとめてあります

メールアドレスはこちらです

※メールを送ったけれど返事がない場合は再送をお願いいたします
  24時間以内に返信がない場合は
  届いていない可能性がありますのでお電話ください